12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/12/19

今年も出町柳でうずら♪

Category : スリージェ
cer_1.jpg

帰って来て気づいてみれば、今年の京都の食べ納めになっていました。出町柳のビストロ・スリージェさん♪。

年内中にどうしても食べたいひと皿がありまして…。ダンナさんとゆるゆるいそいそ向かいました。
がっつり行きたいところですが、前日の雷雨にぐっしょり濡れてどうやら風邪を引き…症状が胃腸に出始めたのがこのお昼時。楽しみにしていたスリージェなのに…とほ、、ほ。とはいえ美味しい料理を食べれば直りも早かろう、と食べる気だけは満々。

■今までのスリージェへ

いつものスパークリングは自粛。
前菜にはフォアグラのテリーヌ鴨胸肉のスモークインゲンのサラダ、秋さばとじゃがいものテリーヌ ローズマリー風味といつもなら頼まずにいられない誘惑な字面。

cer_2.jpg

が、しかし。ぐっと堪えて前菜は本日のスープで抑えることに。ちなみにこの日は野菜のポタージュ。これぞポタージュと呼びたくなる、食べ応え満点のスープ。食べても食べても底が中々見えてきません♪シアワセ…お腹も落ち着いてきました。

cer_4.jpg

こちらはダンナさんの前菜、カエルのソテープロヴァンス風テーブルに出て来る前から良い香りがただよっておりました。にんにく、パセリが利いています。

cer_3.jpg

で、カエルに続いてダンナさんのメイン。カーン風トリップ

cer_5.jpg

これは私も好きなメニューです。「相変わらず旨い。」と唸っておりました。
さて、私のメインですが食べたいものが決まっていてもメニューには
知床産エゾ鹿のステーキやスコットランド産雷鳥(野生)のローストやら、ぺリゴール産ガチョウのコンフィやら、魅惑的な皿たちが。

でも、やっぱり去年食べたウズラをもう一度!!
フランス ドンブ産ウズラのファルシ(セップ茸、フォアグラ詰め)のロースト レンズ豆のソース

cer_6.jpg

去年のはランド産と書いてありました。が、心なしかこちらの方か大きい?
風邪の事も、お腹のことも忘れてナイフを入れると、パリッと焼けた皮から脂と肉汁がじゅわー。腿肉、手羽肉も旨い。詰め物にもむふふ…。

最後はエスプレッソで〆。

テイクアウトできると聞いて、一度持ち帰りたかったスリージェさんのパテ・ド・カンパーニュをお土産に店を後に。ご馳走様でした。今度は体調万全で。


■ビストロ スリージェ Bistro Cerisier
京都市左京区田中下柳町1-3
TEL075-723-5564
12:00~14:00 18:00~21:30
定休日 木曜および第3水曜
関連記事
 

Comment


    
 

■katsura さん♪

えぇもう、体調が良ければ、鯖行きましたとも~。
何はなくともウズラは頂かなくては…。
来年は小さくなっていく胃袋との戦いになりそうです。
なんたって、大台ですしね。来年…。

2010/12/21(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■tomo さん。

昼夜、南座!!ゴージャスです♪
私は1月初旬に…行きたいな、と。

2010/12/21(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■reecaty さん。

お店との相性はありますね…。これはもうしょうがない。
> 年々食が細くなってきています
そうなんですよ…。このところ急激に胃袋が小さくなって…病院に行け、と周りからいわれてますが。
怖くて行けません~。

2010/12/21(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

あのうずら、本当に美味しいですよねぇ。うっとり。鯖とじゃがいものテリーヌも是非お召し上がりいただきたかったわ。ていうか、ワタクシもまた食べたい!スリージェ行きたい!!

土砂降りに見舞われた、その後だったんですね。そりゃ風邪もひきますよー。その後、体調はいかがですか?

2010/12/20(Mon) | katsura | URL | Edit
 

スリージェさん

最近ご無沙汰だ~

今月はクリスマス京都なので、お店混んでそうだな・・・^^;

2010/12/20(Mon) | tomo | URL | Edit
 

No Title

移転前のスリージェに行ったことがあります。
もちろんこちらで見ていたから  ちょっと色々な事が重なり あまり相性が良くなかったみたい 今見ると今度行こうかな~なんて思ってしまいます  ただボリュームが・・・年々食が細くなってきています  情けない

2010/12/20(Mon) | reecaty | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル