12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/12/22

茶房・宗禅で

DSCF0781.jpg

ちょっとしたお返しに、京都から宗禅さんのあられを送る事を思いつき足早に店へ。
前回は閉店近くて、茶房に振られました。
どの品を贈るか考えつつ、今度こそ一服。虫養いにぶぶ漬けにしよかな…と思いながら、目に付いたのが「皇室献上品紅白鶴亀餅入り善哉 梅昆布茶付」

DSCF0784.jpg

決め手は「梅昆布茶」と「紅白鶴亀餅」。どちらも好物♪
空のお皿が一枚出てきて、試食コーナーから宗禅さんのあられを色々お試しできます。
四角いお皿に乗っているのは季節のお薦め、「白丹波(塩)・黒丹波(醤油)」の黒丹波。好みもあるけど塩味好きなので、白♪

DSCF0785.jpg

クロネコの送り状を書きながら、待つことしばし…。
ぷっくり膨れた、鶴と亀が登場。
梅昆布茶には宝船の形のぶぶあられをたっぷり入れて。

DSCF0795.jpg

お餅ふたつは善哉に沈め、ひとつは昆布茶で雑煮風で試してみることに♪
善哉は甘さ押さえめ。
昆布茶でなんちゃって雑煮も意外とイケル。

DSCF0944.jpg

帰りには話しのネタ兼お土産に、紅白鶴亀餅と自分用に白丹波をいくつか。
お正月まで大事に食べようと思っていたのに…モタナカッタワ。


菓匠 宗禅
京都市上京区寺之内通浄福寺東角中猪熊町310-2
TEL 075-417-6670
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業)
http://www.souzen.co.jp/
関連記事
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル