12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/12/24

あか井漆堂2

DSCF0959.jpg

あっという間に今年もあと一週間。クリスマスイブといっても何もイベント無しの我が家、、、。今年を漢字一文字にたとえると何になるのかと、ふと考えています。あか井漆堂さん。前回伺ってからなかなか再訪できませんでしたが、やっと。

漆のボウルか菓子器に使えるものを探しに行ってきました。色々見てお店の方から漆の話を聞きながらあれこれ。

DSCF0961.jpg

子供用の2段弁当箱が可愛いかった。あれもこれも使いやすそうだけど、
最初に目に付いた根来の器に決めました。

この時、お会計をしていると突然の雷。それもすんごいの。まだ雨は降っていなかったので、この後大徳寺の高桐院に行くつもりでした。が、店をを出てしばらくするとどしゃぶりを超えた豪雨のような雨。雨宿りする間も軒先もありゃしない。

実はこの日、嬉し恥ずかし初めての自転車京都予定。地元じゃ、ほとんど自転車生活なんですか…。宿で自転車を借りて最初に向かったのが、あか井さん…。

DSCF0962.jpg

自転車で回ることが天の怒りにふれたのか、と思いたくなるタイミング。ぐっしょり濡れて宿に戻ると、雨足がおさまってくる。天気が回復したので、再び気をとりなおして出ようとしたら、また雨。あ゛ーーー、もう。

「京都を自転車で」デビューは、雷と雨で粉砕されました。


あか井漆堂
http://www.akai-shikki.com/
関連記事
 

Comment


    
 

■m・hさん♪

> 花びら餅は…
大好きなのですが、名古屋じゃ中々…駅の高島屋に行けば京都のお店の品があると思うのです~。が、人混みに負けて出かけていません。
以前、少し固くなったのをさっと炙って食べたのが美味しかった。
ことしもm・hさんには色々なお店を教えていただき、大変勉強になりました♪
来年はどんな年になるのか判りませんが…ぼちぼち京都に行ける年であると良いな、と。

2010年もあっという間に大晦日。m・hさん、良いお年をお迎え下さいませ。

2010/12/31(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■reecaty さん。

遅くなってしまって、ごめんなさい…。
京都で自転車、初挑戦はもろくも崩れました。
次回チャレンジするかどうかは宿と天気で決めます。

今年ももう、大晦日。良いお年をお迎え下さいませ♪
 

2010/12/31(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/30(Thu) |  |  | Edit
 

No Title

すてきな器ですね 漆器大好きです 色もいいですね 今度行かなきゃ  私も自転車京都したことないです 私はずっと札幌なので道の狭さに驚くことが多くてとてもとても自転車なんて・・・恐ろしいです  

2010/12/24(Fri) | reecaty | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル