12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/12/31

千本中立売 神馬

名古屋、予報通り朝から雪です。雪の大晦日なんて何年ぶりだろう。

先週の土曜日昼のこと、友人から電話が。「急で悪いんだけど、人手が足りなくて、明日からしばらく助っ人頼めない??」なんでも毎年手伝いを頼んでいる人が病気で来れなくなったので困っている、というSOS…。
彼女には色々お世話になっているので、代打の助っ人に急遽行くことになりまして 昨日まで、毎日本山まで通っておりました。

いつになくぱたぱたした年越しを迎えています。気が付けば、これで1111.html。なんだか元旦にアップした方が良い様な字並びと思います。

「千本中立売 神馬」。色々な人から『好みだと思うよ』と聞かされておりました。飲んですっと帰れる宿をみつけたこともあり、とうとう 行ってきました。

1012_shinm1.jpg

ここには絶対、ダンナさんと行こうと誓っておりまして。バスや車で千本中立売のお店の前を通る度、いつも思いを募らせていた片思いの店です。
入るとすぐおでん鍋を囲むようにコの字型のカウンター、奥に大テーブル。良き昭和が香る店内はすでに予約で満席でした。

壁一面に張られた品書きには全て金額が書かれていて安心。この日ほとんどが地元の常連さんと関西周辺のリピーターさん。
常連の皆様のお目当ては間人と並ぶ「津居山のカニ」。お値段もそれなりで半分から注文できるようです。猟師さんからの直接仕入れと、周りの話で聞きました。

1012_shinm2.jpg 1012_shinm4.jpg

つきだしとビールをいただきながら、『品書きにあれば必ず頼む』の、きずしと、海老芋のおでん。
身厚の鯖は脂の乗り加減といい味といい極旨。海老芋は想像通りねっとり~。

熱燗を頼むと亀から升杓と漏斗を使って徳利に、そして燗付鍋へ。壁の冷酒リストに旭酒造の「獺祭(だっさい)」を見つけて即、注文。冷酒はどの銘柄を頼んでも値段一律なのも酒飲みには嬉しい。絶妙な塩梅の熱燗は一合500円。

1012_shinm3.jpg

海老芋の次は、おでん鍋から明石蛸を。
そして冬の京都に来たら~かぶら蒸し!! 想像よりかなりのボリューム。たっぷりかかった餡で体がほこほこに。

1012_shinm5.jpg

続いてのど黒の塩焼き、半身。品書きによってはハーフもできるところが、色々ちょこちょこ食べたい私達には嬉しい。
ちょこちょこあれこれ頼みながら、最後はコレ!と、店に入ったときから決めていたのは、

1012_shinm6.jpg

すっぽん鍋(小)確か、1,400円。小鍋とはいえかなりたっぷり。針生姜が利いたスープに、生麩のモチモチ、すっぽんのトロトロ…この値段で味わえるのは幸せです。
すっぽん鍋の後に移っているのが、勘定書き。赤鉛筆で記入なところが懐かしい。

1012_shinm8.jpg

食べた量より、飲んだ量の方が多かったかもしれません。なにしろダンナさんが神馬さんの熱燗を気に入ってしまい、かなりお替りをしてましたから…。

構えとしては居酒屋かもしれませんが、神馬さんの料理は割烹に近い…と思います。そういえば あまから手帖居酒屋100選―京都・大阪・神戸 の中で、上等居酒屋に分類されてました。うまいこと付けますね…。ちなみに他のカテゴリーには「日参居酒屋」「満腹居酒屋」「海鮮居酒屋」「割烹居酒屋」が。

条件が揃えば何度でも行きたい、近くに欲しいお店です。

さて、2010年も大晦日。お正月は実家で過ごす予定です。
明けて2011年はとうとう大台に乗る年…どうなりますやら。いえ、どうなりたいのやら。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ!来年もよろしくお願いいたします。

神馬
京都市上京区千本通中立売上ル西側玉屋町38
TEL 075-461-3635
17:00~22:00
定休日 日曜




関連記事
 

Comment


    
 

■足袋子さん。

明けましておめでとうございます。
寒いとどうしてもあんかけ系に~♪
もう一回ぐらい、どこかでかぶら蒸し食べたいんですが…。
今年もよろしくおねがいします。

2011/01/03(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ぽんさん。

ぽんさん、明けましておめでとうございます。
> 神馬さんは、店のインテリアがエエでしょー。
ええ、もう、どっぷり浸ってきました。熱燗の塩梅が良くて、ダンナさんはかなり気に入っていました。
地元・常連比率が高いのでちぃと勇気が要りました。
> ところで、あか井さんは…
やっぱり京都の方はご存知なんですねーー。かなりお値打ちなお値段なんで、財布ヒモを〆るのに苦労します。
今年もよろしくお願いします。

2011/01/03(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■reecaty さん。

こちらこそ、ありがとうございました。
2011年もマイペースにのんびりやっていきます。
今年もよろしくおねがいします。

2011/01/03(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■オバタリ庵さん。

あけましておめでとうございます。
実家でだらだら…自宅に戻ってゆるゆる…
新年から弛みまくっておりました。
今年もよろしくおねがいします。

2011/01/03(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■あんすぅままさん。

テレビで見た金閣寺、キレイでした!!
大晦日に雪、というのも風情があって良いですが
初詣の皆さんは足元ぬかるんで大変だったのでは…などと思っていました。
そうですね♪四条烏丸あたりでランチできると良いですね。
今年もよろしくおねがいします。

2011/01/03(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

katsuraさん、今年もよろしくおねがいします。
京都始め…早く行って初詣…。
何も無ければ今週末、の予定ですが西日本の天気が気になるところです。

2011/01/03(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

明けましておめでとうございます。

う~~ん、美味しそうですねぇ。
また行きたいお店が増えてしまいました。

今年もよろしくお願い致します。

2011/01/02(Sun) | 足袋子 | URL | Edit
 

No Title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。
神馬さんは、店のインテリアがエエでしょー。お値段は居酒屋にしては高いと思いますが、料理もちゃんとしてるし。私は何となく行きそびれてるんですが、行ってみたいお店の一つなんですよ。

ところで、あか井さんは、母からずっと愛用のお店なんです。ご主人も感じが良くて、良いお店ですよね。うちの漆器類はほとんど、ここで求めたもの。今年もここのお椀でお雑煮しました。

2011/01/01(Sat) | ぽん | URL | Edit
 

No Title

今年思い切ってコメントを書いて良かった!と思っています。私にとっては大好きな京都をとても近くに感じることができる大切なブログです。来年もよろしくお願いします!!

2010/12/31(Fri) | reecaty | URL | Edit
 

No Title

栄の間さん
センスのいいブログを今年も有難うございました。お疲れ様!
ゆっくりお正月をお過ごし下さい。京都は今日は雪が10センチも積もったとか!

2010/12/31(Fri) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

No Title

今日は京都も午前中から雪が降り続いておりました。
日中も気温があがらず、さむーい大晦日です。
榮の間さんがいかれるお店、すべて、好みです。
いつか、京都でお会いできたら
なんて、勝手に思っています。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。

2010/12/31(Fri) | あんすぅまま | URL | Edit
 

No Title

日本酒には縁がないワタクシですが、食事にも良さそうなお店ですね~♪

京都始めはいつ頃の予定ですか?梅の頃かGW明けには、と思っていますが実現できるかどうか。

今年も楽しく美味しそうなレポをありがとうございました。来年も充実した京都詣でができますようお祈りしております。

2010/12/31(Fri) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル