12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/01/04

今宮神社であぶり餅

1012_ima1.jpg

正月三が日もあっという間…いつも通のお正月、でした。皆様今年もよろしくお願いします。初詣は週末あたりの予定です。先だって久しぶりに今宮さんにお参りに行きました。
思い出すのは、鬼平犯科帳のエンディングや笹屋のお熊の茶店。

1012_ima3.jpg

お熊婆さんの茶店は、お向かいですが…。
やっぱりこちらに入ってしまいました。以前のいち和さんはこちらから

1012_ima4.jpg

かなり底冷えていたので、炭火が心地良い。
餅もあれよあれよという間に旨そうな焦げが。ちなみにこれ、私達の分でした。

1012_ima5.jpg

熱々のうちに、次々と。あぶり餅を食べないとお参りが完結しない気がするんですよね。

2011年ものんびり、ゆっくりマイペースで更新していきます。


いち和
京都市北区紫野今宮神社東門前参道北
10:00~17:00 
定休日 水曜
関連記事
 

Comment


    
 

■がんさん。

新年から写経とは、羨ましいかも。
和久傳さん、ということは京都にも行かれたんですね、初詣。
わたくしもこの週末、初京都詣でした。
今年ものんびりマイペースでやっていきます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

2011/01/09(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

あけましておめでとうございます

毎年のことながら、正月休みもあっと言う間でしたね。
年末は大掃除に明け暮れていたので、実質休めた(遊べた)のは3が日くらいでした。
ま、それでも初詣に写経、和久傳で食事など楽しむことはできましたけどね。
本年も宜しくお願い致します。

2011/01/06(Thu) | がんさん@大和の国 | URL | Edit
 

■あんすぅまま さん。

私のまわりは、あんすぅままさんと同じくかざりやさんが好き派が多いですよ。
> 一和さんは名物おばあちゃん…
この日もお見かけしませんでした。
一昔前のろろぶや、京都特集、京都本には必ず
登場されてますが、昔っからイメージ変わりませんね~。
それが、おばあちゃん?

2011/01/06(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

名前無くても、わかりますから~。

2011/01/06(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

あけましておめでとうございます。

千本北大路のあたりで生まれ育った私。
今宮さんは氏神さん
私の初宮、七五三のご祈祷を受けた神社です。

一和さんは名物おばあちゃんがおもちを焼いてくださっていましたが、
この前、伺ったときにはもう、いらっしゃいませんでした。
私が子供ときすでにおばあちゃんでしたし、あれからもう、うん十年たっていますから、さもありなん、なんですよね。

2011/01/06(Thu) | あんすぅまま | URL | Edit
 

あっ

名前書き忘れてましたねー
失礼しました。

2011/01/05(Wed) | 足袋子 | URL | Edit
 

■tomoさん。

今年も京都まっしぐらですねーー♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
週末の天気が心配です~。

2011/01/05(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■双子の双子まま さん。

> やる気が湧かなくてね
ワタシなど、ここ何年もその状態です~。
いわゆる○年期○害…かもしれません。
引導渡されるのもイヤなので婦人科には絶対行きませんが。
ヤル気を出すのは大変です…。

2011/01/05(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■no name様

名前書いてなくても、誰かは判ります♪
十日戎。今年も賑いそうですね~。
天気と寒さが気にかかります。

2011/01/05(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

2011年

あけましておめでとうございます!

本年もなにとぞよろしくお願いいたします^^
今月は20日から母親と京都です♪

2011/01/05(Wed) | tomo | URL | Edit
 

No Title

栄さま あけおめざます (^◇^)
あぶり餅 おいしかねーー
わたくし かざりやのほうが スキざます
てか あまり味の違いがわからない おばか者ですが イケメンアルバイト兄ちゃんに 惹かれました
ケケケ(^◇^)
なんか 新年明けたとたん かったるくて やる気が湧かなくてね
京都であぶり餅食べたら やる気湧くかな?

2011/01/04(Tue) | 双子の双子まま | URL | Edit
 

No Title

私も京都での初詣は今週末です。
今週末は三連休で十日戎もあるし・・・

2011/01/04(Tue) | no name | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル