12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/01/06

鴨ざるそば

Category : かね井
1012_kanei1.jpg

西陣で夜、ひとり。軽く一杯となると、というよりひとりでこの界隈に泊まったら、もー自然にかね井さんに足が向きます。いつも良きお酒が待っていてくれます。
ところで、わたくし自身ミシュランの本にはほとんど興味が無いのですが、コメントでかね井さんが星を頂いたのを知りまして、書店で思わず立ち読んでしまいました。こちらの場合「おめでとう」と言って良いのか…ま、悩みます。ミシュランに写真が掲載されていませんでしたし、、、。

過去記事はこちらから

1012_kanei2.jpg

夕方伺ったこの日は、行列もなくゆったり酒とお蕎麦が堪能できました。
少し手の空いたご主人から、ミシュランのいきさつもちょっぴり伺いました。

1012_kanei3.jpg

蕎麦の前に千枚漬けでちょびちょびいただきながら…。目当ては鴨なんばだったのです。
しかーーし。鴨なんばに耐えうる白葱がまだこの時無い、ということで、、、。

1012_kanei5.jpg

鴨ざるそばとなりました。
鴨なんばは、また…ということで。ありゃりゃ。

1012_kanei6.jpg

とはいえ、葱以外の鴨の素性は同じ。鴨のまったりした脂を蕎麦に纏わせ、ずぞぞぞーーーっと啜り、はぁ満足。
ひとりで夜、蕎麦屋に居ると…美味しいけど、自分のおっさん化をしみじみ。
今年はさらに、このおっさん化に拍車が掛かる気がします。

手打ち蕎麦 かね井
京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
TEL075-441-8283
11:30頃~14:30、17:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休:月曜(祝日の場合は翌日休

関連記事
 

Comment


    
 

■m・hさん♪

> 千本…
この界隈、まだ初心者なんですよ~。有名どころで五辻の昆布に、
鳥岩楼、あといくつか…
ただ、西陣の方に、串の美味しいところがある、と聞いたことがあるよーな記憶が…
こちらでしょうか?? 今度聞いてみます。

2011/01/09(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

> 今頃は初詣@京都に向かってらっしゃる頃でしょうか~。
無事帰ってきましたです。
寒かった…小雨ら、雪まで降りました♪←ちょっと嬉しい。
こちらこそ、今年も宜しく願いします。

2011/01/09(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

> 原稿のチェックがお店に来なくて…
へぇ…なんだか意外ですねーー。
本に訂正の紙が挟まっているのかしら~。

2011/01/09(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/08(Sat) |  |  | Edit
 

No Title

ああ、鴨南蛮が食べたい…。鴨せいろでもいいわ…。
鴨、ロティもいいけど、そばと合いますよねぇ。脂の溶けたつゆと長ネギと唐辛子で温まりたいー!風邪、しつこくて…。

おっと、忘れるところでした。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします♪
今頃は初詣@京都に向かってらっしゃる頃でしょうか~。

2011/01/07(Fri) | katsura | URL | Edit
 

No Title

原稿のチェックがお店に来なくて、掲載内容に間違いがあった・・・と某店の方がおしゃってました。

2011/01/06(Thu) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル