12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/01/09

初京都詣

鬼無が昨年末に遡ります。1月の京都、きっかけは着友との忘年会。その時、着友キョーコさんが着けていたすっと目に付く素敵な半衿から話が始まりました。その白の半衿は遠目に派ふくれ織にも見える立涌の正絹製…。聞けば伊と幸さんのHPでみつけたのだとか。このところ周りでは「色無地お誂え熱」らしきものが徐々に発症しているようで、納品のさいの資料にあった「伊と幸の白生地」から染める色無地にかなり興味を持ったようで、4者4様の色無地考で話が盛り上がりました。その時はそれで終わったのですが、翌週3人で会った際年明け京都に行こう?? と急遽話がまとまり、メーリングの結果、宿泊・着物組2人と、日帰り・洋服組3人の「白生地・色無地勉強の会 其の一」ぱたぱた決行となりました。
十日戎の前後は呉服関係の売り出し、赤札の案内も多いのでどうせならそちらも色々…。

京都、寒かったです。小雨に雪のおまけも付きました。その前に…年を跨いでしまいましたが、12月のおひとりさまの食事です。
昨年秋から肝臓と胃がいつになく不調で。ルナールブルーさんに行っても、コースでは無くスープとメインだけ…という有様。

DSCF0758.jpg

とはいえやっぱり的矢牡蠣は食べたいので単品で2個だけお願いし。

DSCF0762.jpg

これまた冬には外せない聖護院かぶらのポタージュと、
実はこれだけ行っているのに、私、こちらで牛肉を食べたことが無いことに気がつきジビエに惹かれつつも「牛」を注文。

DSCF0774.jpg

150グラムならなんとか食べられるかな~と、思っていましたが、結局するっと胃袋におさまってしまいました。

DSCF0777.jpg

なんとなく体が熱かったので、内臓から冷すべく三連アイスを注文。

マダムとのおしゃべりも肝数値の話ばかりとなってしまいました。
今度は体調直整えて伺います。ご馳走様でした。


≫今までのルナールブルーへ≫

RENARD BLEU(ルナールブルー)
京都市中京区姉小路通高倉東入ル南側 加藤重ビル1F 
TEL075-231-0972 
11:30~14:30
18:00~22:00 
月曜、第1日曜休み
http://renard-bleu.newshop.jp/


関連記事
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル