12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/01/11

七日正月

Category : 俵屋旅館
DSCF1232.jpg

急遽決まった京都行。同行の着友クミコ姉さんが以前「機会があれば…」と言っていたので俵屋旅館さんにご一緒することに♪♪(←かなり嬉しい) ただ日程が松の内と人気の部屋を取るのには出遅れだったので、本館一階「榮」も「翠」も当然予約済み。想定済とはいえやはり残念。いつかは大晦日と正月を俵屋旅館さんで過ごす…というのが随分前からの憧れです。が、この先機会に恵まれるかどうかは運によるところが大きいかもしれません。しつこく思い続けていればその内叶うと信じることにします。
話は戻って部屋の方は、新館の2階に無事決定。松の内に泊まるのは初めてです。

紅白の水引が美しい▲フロント脇の大王松に扇面草花図

1101_t4.jpg

▲玄関 安井金比羅宮招福宝来 日陰蔓 金屏風

正月を2度迎えた気分です。ロビーにはお馴染みの肥後八代産晩白柚が鎮座。
図書室には、室町のshinaで個展を拝見した八木明さんの青白磁酒器揃。晩白柚脇の陶製の独楽も同氏作と後でわかりました。

1101_t5.jpg

そしてこの時期何より楽しみにしていたのは餅花の景色。

1101_t1.jpg

玄関側から。

1101_t2.jpg

本館廊下側から。

1101_t3.jpg

朝昼晩、通る度飽きずに眺めておりました。
今回のお愉しみは、もうひとつ。月次の趣向に書かれている七日正月の「七草粥」。
それと…お部屋係さんの帯が新調されており、皆さん織柄がそれぞれで、そんなところについ目が。あれこれ愉しい一泊となりました。



俵屋旅館 The Tawaraya
京都府京都市中京区麸屋町姉小路上ル
TEL075-211-5566
チェックイン15:00~
チェックアウト11:00

関連記事
 

Comment


    
 

■足袋子さん。

> 大晦日・お正月の連泊に憧れますよねぇ~
俵屋さんのお節にも、憧れがあります。
せっかくの八坂神社の参拝は人が多そうで…おけら詣りは諦めてしまう~かも。

2011/01/13(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■reecaty さん。

小豆粥も捨てがたかったんですが…
日程的に七草になりました。
いつもは自宅で食べる七草もこちらで頂くと
特別なものになりますね。 

2011/01/13(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsuraさん。

> 俵屋でしたか~!
年末に突然決まったんですよ~。
良いお宿に泊まると外には出ませんので、
今回写真も少ないです。

ちらちら降る雪と小雨…庭を見ながら、ぼーーーっとしてました。

2011/01/13(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m・hさん♪

海老芋、良いですねぇ。大好物です。
今年はお腹と相談しながらの和食…と思っています。
少しづつダラダラ…なら、なんとか入るんですよ。
正月気分の残る京都はやっぱり格別でした。

2011/01/13(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

憧れ

大晦日・お正月の連泊に憧れますよねぇ~
今年のように雪だったら、さらに嬉しいだろうなぁ~~~

2011/01/12(Wed) | 足袋子 | URL | Edit
 

七草粥もいいな~

わーいいなあー 去年の1月俵屋さんに行ったのは 松の内でした 15日の小豆粥のおいしかったこと お部屋係さんの着物が次の日の16日にガラッと変わり とても新鮮でした 

2011/01/12(Wed) | reecaty | URL | Edit
 

No Title

俵屋でしたか~!

餅花、いいですよねぇ。いつぞやの高台寺和久傳、これほどのボリュームではないもののなかなかでした。
ああ、いい宿に泊まりたい…。美味しいものが食べたい…。

2011/01/11(Tue) | katsura | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/11(Tue) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/11(Tue) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル