12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/01/13

湯波半→御池桜→白生地勉強会

Category : 四季の京都
DSCF1159.jpg

2日目。宿を出て日帰り組と無事合流し最初に向かったのは「湯波半」さん。前日電話でお願いしたつまみ上げゆばを受け取りに。いつもなら早朝に勝手に目が覚めて散歩がてらにいくのが習慣なのに…朝、珍しくお部屋係りさんの声で起き上がりました。深夜に及んだ年長女子トーク炸裂、が原因と思われます。

すでに湯波半さんは作業を終了して後片付け中…濃い豆乳の香りと湯葉のカーテンは見れませんでした。
そのまま御池を西へ。烏丸通を目指していると。

進々堂御池店の角に、突然の桜。
正式名称、不断桜。別名、御池桜。

雪が落ちてきそうな気温の中、凛と咲いておりました。

DSCF1161.jpg

全員しばし足を止めて1月の贅沢な花見。
説明には一番寒い時期に咲く、と。

なんとなく…シンクロする部分があって
立ち去りがたい、後ろ髪な思いが湧いていました。

目的地、烏丸御池に向かいます。




関連記事
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル