12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/01/21

七日正月、七草粥の朝膳。

Category : 俵屋旅館
1101_tb1.jpg

京都で朝、散歩もせずに寝過ごした挙句、声をかけられるまで気が付かない…どれだけの熟睡だったのか。障子を上げると、ちらちらと雪が降っていました。寝ぼけたせいか、雪が嬉しかったからか、福茶の写真も撮らずに飲んでしまい…凹。
ささっとお風呂に入り、体をしゃっきりさせて朝食です。

お目当て、お愉しみの七草粥。朝食とは別のお膳で登場。

1101_tb2.jpg

細か刻んだ七草に、お餅。
祝い膳を前に、少し畏まった気持ちになります。
家族の無病息災を願いつついただきました。

1101_tb3.jpg

この後、甘鯛や湯豆腐桶が登場して、いつもの朝食となったのですが…。
ここでデジカメの電池切れ。ということで、今までの朝食はこちらから…

いつも通りの食欲で行きたいところでしたが、思いのほかお餅が胃袋の中を陣取っており、ご飯のお替りも控えめ。贅沢で幸せな朝食をゆっくり時間をかけて…。

このままも一度ごろんとなどと夢見ていたら、当日組が『京都駅に着いた』とメールが来たので、大急ぎで着付け。帯を締めるときはさすがに二人とも苦しゅうございました。

なんとか、かんとか形にして…待ち合わせ場所へ。徒歩2分、近所で良かった。

俵屋旅館 The Tawaraya
京都府京都市中京区麸屋町姉小路上ル
TEL075-211-5566
チェックイン15:00~
チェックアウト11:00
関連記事
 

Comment


    
 

■ぽんさん。

これを(朝食を)楽しみに行ってる、ってところが大きいです。
まぁ、そうですよね…。私だって名古屋のホテルに泊まったりしないし。
グジ、美味しく頂きました♪

2011/01/24(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

朝っぱらからグジ。贅沢すぎますっ。
京都にいながら、憧れだけで泊まったことないもんねぇ。俵屋・柊屋・炭屋は。あ、他の高級宿泊施設も、ですが(笑)

2011/01/23(Sun) | ぽん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル