12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/01/24

釜座通 岩さき

1101_iwa1.jpg

烏丸御池で白生地勉強会の後、向かった先は近くの釜座通岩さきさん。女子5人で新年会、となりました。去年の7月以来です。

席は、奥の個室。■2010年7月の岩さき

ひとりを除いて、全員リピーター。
女子が5人いると、ま、話が弾む…というか、着物の話、京都の話が尽きることなく出てきます。

福茶と食前酒で一息ついて…。
一品目は、数の子、堀川ごぼう、菜の花、山芋。
続いての椀は、蕪と雲子♪雲子、すごく食べたかったのでただ、ただ嬉しい。
この時は、みな無言。美味しいモノの力は凄い。

1101_iwa2.jpg 1101_iwa3.jpg
1101_iwa4.jpg
1101_iwa5.jpg 1101_iwa6.jpg
1101_iwa7.jpg 1101_iwa9.jpg

合い混ぜは、炙り穴子に、中トロ。
女将さんトークも絶好調で、お初の友人も愉しそうに寛いでしました。
西京焼き、御凌ぎの飯蒸しと続き…取り分けた写真が先に出てますが、、、。

1101_iwa8.jpg

蟹と舞茸の鍋。女将さんはとなりの友人たちにお鍋の説明。
しみじみとした優しい味。

1101_iwa10.jpg

最後はすっぽんちりめんと、ぴかぴかのご飯。
私以外は、全員おこげまでお替り。

1101_iwa11.jpg 1101_iwa12.jpg

途中、女将さんとお嬢さんの振袖の話で、大盛り上がり。
全員すっぽんちりめんをお土産に、白生地勉強会午後の部へ。
記憶に残る新年会となりました。

■岩さき
京都市中京区釜座通御池上ル723
TEL075-212-7800
12:00~14:00/18:00~20:00
http://www.iwasaki-jc.com/ 

関連記事
 

Comment


    
 

■tomo さん。

え゛ーー。4月の予定、もう決まっているんですか~。
私はまだ2月の予定が立たなくて…
3月はなんとなく決まっているんですが。

2011/01/26(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

> お取り寄せ、できたらいいのに。どうなのかしら…。
ちゃんと確認していませんが、他のブログを見るとお取り寄せできるみたいですよ。

2011/01/26(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m・hさん♪

散歩中に…とは。
振袖の話、女将さんに聞いてください。
特に女将さんの振袖、古典的で素敵でした。
女の子が居たら…こういう楽しみがあったんですね~。

2011/01/26(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

私も

21日に母と二人で行ってきたところです!
もしかしてニアミス??

わたしたちも個室だったんですが、やっぱり個室は落ち着きますね^^

次回は4月に伺う予定です♪

2011/01/25(Tue) | tomo | URL | Edit
 

No Title

あ゛ー!すっぽんちりめんー!!長らくご無沙汰してるんですよねぇ。食べたいなぁ。お取り寄せ、できたらいいのに。どうなのかしら…。
それにしても、みなさん、ご飯おかわり?健啖家揃いでいらっしゃる…。

2011/01/24(Mon) | katsura | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/24(Mon) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル