12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/02/02

檸檬×2

1012_maru2.jpg

ちょっと休憩♪となると、注文するのは90%を超える確率でレモンスカッシュ。脳天を直撃する酸っぱさが好きですねぇ。
始まりは昔々イノダコーヒで飲んだレモンスカッシュ。梶井基次郎の檸檬に影響された?と、たまに言われる。けどそれはアリマセン。

先日「まる捨」で一服。当然レモンスカッシュを注文するも、炭酸売切れ…(泣)。
とはいえやっぱり酸っぱさ求ム、なのでレモンジュースに。

1012_maru1.jpg

シェーカーにはちみつとレモンを入れてシャカシャカ。シンプルだけどおいしい。思わずストローで一気飲み。

祇園界隈をぐるりと散歩して、再び一服は「切通し進々堂」。舞妓さん、芸妓さんの置屋さんと名前を眺めつつぼーーっと。

DSCF0966.jpg

」。

書いていたらイノダコーヒの底に沈んだ砂糖をかき混ぜつつ飲むレモンスカッシュが飲みたくなって来た。


話変わって。おとといから何を思ったか、和室の押入れと洋室のクローゼットの大掃除を思いつく。やり始めてすぐに後悔した…。
この大掃除良い事と悪いことがいくつか。
悪いことは……やめとこ。

良いことは、とんでもなく懐かしい写真が出てきた。それもポジフィルムで。
荷物の山に埋もれながら、照明に透かして、びっくり。
15・6年前の12月、女子4人で車をかっ飛ばした日帰り京都の写真。
記憶を辿れば、朝5時名古屋出発だったな、多分。
瓢亭で朝粥を食べた後撮影したもので、店の前で女子3人がにっこり笑っている。

この写真を撮った時15年後のことなんか想像もしていなかったと思うけど。
ひとりは最近遅ればせの母に。ひとりは寿司屋の女将に。もうひとりはハワイ在住。

デジではないので、すぐメールで送る…という行為はできない。けど、スキャナーで取り込んでメール、というのはこの写真に似合わない。ここはひとつ現像に出してみよ。

今では3人とも車の運転をするけど、当時は「自慢するか??」のペーパードライバー。人の車は怖い、とか言って誰も運転を替わってくれない…。
思いっきり京都を堪能した後、へとへとになってひとりよたよた運転した夜の名神が今でも恨めしい。
必ずこのメンバーで行く機会を作って、その時はぜったい助手席。ハンドル触らず行くもんね。


関連記事
 

Comment


    
 

■No Titleさん。

故意か、どうかは判りませんが、名前も何も無いコメント…。
昨年、張り紙を見て寂しかったですよ。憧れてましたしね。

2012/03/31(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

閉店されたようですね。残念です・・・

2012/03/28(Wed) | no name | URL | Edit
 

■no name さん

前は通っているはずなのに、気が付きませんでした…

2011/08/08(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

まる捨さんは春からお休みのようですが・・・

2011/08/04(Thu) | no name | URL | Edit
 

■あんすぅままさん。

15年後のことなんか、考えちゃいませんでしたよ~当時。
それでも突然こうやって出でくると、嬉しいですね♪
思わずみんなにメールしてしまいました。
それぞれに家族が増えて、それぞれ家を構えて…。
透かしながら<しみじみしてしまいました。

ひとりの友人からは「自動車保険の契約上げておいて」と、メールが来ました。
なんなのよ~です。

2011/02/04(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

ほんとです。なんで、リバーサルフィルムを入れてたのか…。
その記憶はナイんですよ。
生き返り、どこでなにをした…とか、何を食べたとか
事細かに覚えているのに。
今度同じ場所で写真を撮って見るのも面白いかも…。

2011/02/04(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

レモンスカッシュ、いいですねぇ~
私も好きです。
イノダのレモンスカッシュは飲んだことがありません。
今夏は頼んでみようかなぁ~

1枚の写真が昔の記憶を呼び覚ます
っていいですね。
15年前の瓢亭での朝がゆの味と共に
お友達との楽しい(くるしい?)思い出もよみがえってきたのでしょうか?
15年前を思い起こせば誰もが今の自分を想像していなかったけど
でも。。。それぞれにがんばっている今を再確認できたり。

懐かしいお友達と共にまた、京都へのドライブ。
今度はみんな達者な運転手!になっているのでしょうか?

2011/02/04(Fri) | あんすぅまま | URL | Edit
 

No Title

レモンスカッシュ、長らくご無沙汰しているような。自宅で飲む方が多いんですよねー。レモンスライスをハチミツに漬けたものを作って水で割ったり紅茶に入れたりで、スカッシュではないのですが。

大掃除、、年末はほとんど出来なかったのでぼちぼち、いや、もう少し暖かくなったら、かな。
それにしても何故ポジで??

2011/02/02(Wed) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル