12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/02/23

月イチ目標

今年の目標「最低月イチ着物で出かける」。1月は京都で。2月は先週、着友と着物イベントに出かけた際。積極的に着たい気持ちはあるのだが…。
本屋の店頭で見た「美しいキモノ 春号」の、別冊付録・京都きもの散歩。ちょっと欲しい…が本誌が大きく重いため、迷い中。行きたいけどなぜか中々行かれない店も紹介されていた。誰か買わないかな?「春お召」のイベントがあり、着友と参加。協力店は大好きな「となみ織物」。久しぶりにHさんに会えて嬉しい。とりどりの反物に、帯、小物。唐長シリーズのお召も勢ぞろい。誘惑に負けないように踏み留まるのに難儀。

ミルクティー(日本の伝統色で言いたいところ)色の紬の無地に、八寸。(※携帯撮影)
羽織は父の髭紬を仕立て直したもの。

110213_1258541.jpg 110214_161639.jpg

着友のように、観劇の趣味があれば、着る機会も増えるのだろうが。長時間じっとしているのが苦手、なのだな。

3月は…ランチかイベントか。着物は十字絣にしてみよう。
なんだか、急に春が近づいて来た。今朝の名古屋はそんな気配だった。





関連記事
 

Comment


    
 

■双子の双子ままさん。

なんとなーーく、書き方と卒業前撮りで…
間違ってやしないかと、どきどきしてましたが。

2011/03/14(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

あたり

すまんです (^^ゞ 気づかなかったわ
名無しのゴンベイでしたね
あたりです 二つともわたくしですわ
双子の双子ままです (^◇^)
卒業式コメントでわかったかな??
うれしいわ 当ててくれて ヽ(^o^)丿

2011/03/10(Thu) | 双子の双子まま | URL | Edit
 

■違っていたら…

名前がないけど、多分、ママさん?ですよね?? 違っていたらごめんなさい。

> 親がもたせてくれた着物 私が着なかったら 娘が先に着てくれました(^◇^)
> うれしいですわ
↑良いですね~~嬉しさもひとしお、格別だったと思います。
> 嫁って?
なにしろ、オタなんで…。嫁なぞ想像もできません。
考えると、頭痛がしてきます。

2011/03/10(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

さかえさま こんばんわ♪
我が家も卒業式の写真 前撮りしました
親がもたせてくれた着物 私が着なかったら 娘が先に着てくれました(^◇^)
うれしいですわ
そのままだと 箪笥に眠ったままになってしまいますもの
さかえさまのところは男の子でしたね
羽織はおとうさまからさかえさまそして息子君に渡るのかしら・・・
それとも 嫁って?

2011/03/09(Wed) | no name | URL | Edit
 

■katsura さん。

> にちとお高いので断念…それにしても、相変わらず重いですねー。
そうなんですよ。私もソレで躊躇。着友のひとりから買ったと、メールが来たのでこんどゆっくり見せて貰います。立ち読むのにも、体力がいる本です。
春になったらもう少し頻繁に、着て出かけたいなぁ…(夢。)

2011/02/28(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

美しいキモノ

ようやく立ち読みしてきました。
確かに魅力的なんだけど、おまけだけを目的に買うにはちとお高いので断念。榮の間さん、もしくはお友達、どなたかお買い上げに?
…それにしても、相変わらず重いですねー。手がくたびれました。。

2011/02/27(Sun) | katsura | URL | Edit
 

■あんすぅままさん。

> 私も3月は卒園式、4月は入学式
あんすぅままさん、お目出度いことが続きますね~♪
どんなお着物着られるのかしら…今からとても、楽しみ♪♪♪
どちらもお天気、快晴だと良いですね。

2011/02/26(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■reecaty さん。

女子の遺伝子の中に、絶対着物(絹)遺伝子が存在していると思います。
小さい頃から好きだったり、突然着たくなったり…。
着友も皆、別冊付録はほしいものの、本体の重さと大きさでそれぞれ三すくみ状態。
誰かが買うのを待ってる?? 様子です。

東京は春一番が吹いたとか…。春はやっぱり待ち遠しいです。

2011/02/26(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

お着物姿、素敵です~♪
お父様の羽織もしぶーい
この季節は着物、着やすい気候ですものね。
私も3月は卒園式、4月は入学式
で月一着物、できそうです。

2011/02/25(Fri) | あんすぅまま | URL | Edit
 

No Title

美しい着物  立ち読みしちゃいました
着物ほとんど持ってないくせに 美しい着物
好きなんですよね
別冊付録 いいですね 
ステキな帯があったわぁ
札幌も春が少しずつ近づいて来ています
名古屋とはレベルが違いますが
こちらとしては 雪が大分減ったというレベル
まだまだ 春は遠いです


2011/02/23(Wed) | reecaty | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル