12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/03/14

その時…

Category : 独り言
3月11日の午後、3時前の名古屋市中区。
自宅マンションで、唐突に、床が揺れ始めました。最初はグラっと。横揺れが続き、マンションのサッシや鉄骨がみしみし軋む音が怖かった。かなり長い時間に感じられました。ついに東海地震か?と思いながら、その時頭に浮かんだのは、ここ2・3日の震源高山辺りの地震。

急いでテレビを付けると、震源は東北。正直想定外の震源地。
震源東北で名古屋が震度4。
阪神・淡路の時も名古屋は震度4と記憶していますが、距離を考えると恐ろしい規模の地震が起きたと直感しました。

一旦揺れが収まってからも、家の中の照明機器がカタカタと音を立てて揺れ続け、テレビの津波情報の波の高さにまさかと思いつつ、恐怖。

その後は、テレビの中継に悪夢を見た1日でした。

すぐに心配になったのは、宮城に実家を持つ友人の家族、東北に合宿免許に行っている仲良しの息子の安否、もしかしたら…出張で東北かも、の知人の安否。

時間はかかりましたが、それぞれ無事が確認され安堵はするものの…被災された皆様、あまりにも多くの亡くなられた皆様ののことを思うと手放しでは喜べない…。
金曜日午前までの予定では、この週末京都に向かう心積もりがあったのですが…とてもそんな気になれず、名古屋で。名古屋市議会選挙の投票をを忘れそうになった週末でした。

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

支援。
自分に出来ることから始めたいと思っています。







関連記事
 

Comment


    
 

■双子の双子まま さん。

おーー。名古屋駅もさぞかし混んでいたでしょうね…。
福島の原発が落ち着いてくれたら
心と体が京都に行けるんですけどね。
気候も良くなってきたし、桜もそろそろだし。

2011/03/20(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

■あんすぅまま さん。

昨日あたりは関東で地震と、余震。
福島の原発が落ち着いたら…京都に心と体が行くのですが。
最近はちょっとした揺れにも、敏感になっています。

2011/03/20(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

さかえさま こんばんわ♪
わたくしも京都へ向かうべく名古屋駅に・・・
新幹線 東京方面から来なくて 往生こいたくんでしたわ
2時間遅れの、のぞみに飛び乗りました
危ない危ない ホテル代がパアになりそうでしたわ
地震に負けずに 根性で京都へ行きました

2011/03/20(Sun) | 双子の双子まま | URL | Edit
 

No Title

京都はさほど揺れもなく
今もいつもと変わりない生活が送れています。
が、テレビの映像は同じ日本かと思うほどの惨事・・・
「大丈夫」だった西の地方から
何ができるのかを考えて冷静に行動しようと思います。
とりあえず・・・
募金はしました。

2011/03/18(Fri) | あんすぅまま | URL | Edit
 

■katsura さん。

> 壁に梁に天井に、ヒビだらけです…。剥がれ落ちたタイルが割れる音の怖かったことといったら!
リアルに怖い…。ウチのマンションもサッシが軋む音が不気味でした。
地震国に生まれたとはいえ、地震の揺れ始めはいつも怖いです。

2011/03/17(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■tomoさん。

関東・東北の余震、毎日ニュースで流れるたび、
早く沈静化してくれないか…と。
岐阜の高山で今回の地震の前から震度3・4が頻発していて
なんだか落ち着かない毎日です。
先週、京都予定でしたが、予定変更しました…。

2011/03/17(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

名古屋でも震度4でしたか!関東と東北の情報しか目に入らず存じませんで。
昭和30年代のビルに震度5強、相当ダメージが大きいようで、壁に梁に天井に、ヒビだらけです…。机の下にもぐっている間、剥がれ落ちたタイルが割れる音の怖かったことといったら!
余震もだいぶおさまってきたと思ったら、原発。落ち着ける日は来るのでしょうか…。

2011/03/15(Tue) | katsura | URL | Edit
 

No Title

今回の地震はホントに生まれて初めての体験で怖い以外の何物でもありません。
私の住んでいる地域は震度5でしたが、仕事中でみんな机の下に潜り込んだものの、揺れている時間があまりにも長くてなかなか部屋から出られず、そのあとやっと駐車場に避難して家路につきました。
家族に怪我はなかったものの、そのあとしばらく続く余震に熟睡できず、そこに計画停電の件が重なり、会社には昨日から出勤していますが通常業務に戻るにはまだしばらくかかりそうです。
来月の10日から京都に行く予定だったのですが、まだちょっと先とはいえ行く気分にはなれずキャンセルしました。
多くの被災者の方がいらっしゃる上にまだ行方不明の方も大勢いらっしゃる、原発の件もありますし、今後どうなるんだろうとみんなで不安な毎日です。

2011/03/15(Tue) | tomo | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル