12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/03/27

桜の蕾

Category : 四季の京都
日帰りで京都へ行ってきた。目的は新人着友の小物・裏物探し。お互いぽっと時間が取れたので「行こうか」と。泊まりで行きたいのは山々…急すぎたのでそこは断念。
例年だとこの時期の京都は人であふれている印象だけど、かなり少ない。
タクシーの運転手さんによれば「修学旅行や団体のキャンセルでかなり大変な宿泊施設もある。僕たちも、貸切のキャンセルがかなり出た」と。「清水のライトアップは予定通やるそうや」とも。

日差しは春なのに、風の冷たい日帰り京都だった。色々歩いて回って、途中高瀬川の桜を。

DSCF1589.jpg

蕾、だいぶふくらんだ様子だけど、まだ少し先、かな。

続いて白川沿い。ほとんどまだ。「かにかくに」の碑の横の桜は咲き初め。

DSCF1595.jpg

来週末あたりか。

DSCF1594.jpg

盛りの頃はさぞかし見事だろう。

DSCF1597.jpg

ふと、植藤造園の桜を見に行きたくなった。

滞在時間の割りに、14000歩。
今、腰に来てます。

日帰りは、勿体ない…と、つくづく。



関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■双子の双子まま さん。

なるほど~。
桜の季節の京都が盛り下がるのも淋しいし…。
宿の空きを捜して行ける時は通いますわよ。
懐と相談ですけどねーー。
他に、趣味も無いのでなんとか。

2011/03/31(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

さかえさま まいど♪
そうそう 東山花灯路のさい お店屋の旦那が 東日本震災の方には申し訳ないが 僕たちも生活がかかっているので中止は困る・・・  と、言ってましたわ
そんなにキャンセルが出ているなんて・・・
観光京都にとっては かなりの痛手でしょうね 
じゃあ またまた 京都に行かなくちゃ 
行く口実が出来ましたわね

2011/03/30(Wed) | 双子の双子まま | URL | Edit
 

■reecaty さん。

バスとか乗らずに、とことこやっていたら
14000歩でした。
中京界隈をウロウロしたんですけどね。
スニーカーで行って良かったです~。
それでも腰に来てますから、、、。

2011/03/29(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

関東方面ですか。
8月だと、鮎に鱧…。楽しみですね~。
その前に、祇園祭か…。

2011/03/29(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■capriceさん。

海外の報道も、とても気になりますね。
私達が見ているテレビの映像も、実際の被災地の凄惨な部分は流れていないと思います。
原発の事故が長引いているのも、落ち着きません。
花の盛りが落ち着く頃、泊まりで行けると良いのですが…。
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。

2011/03/29(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

日帰りできるのは うらやましい限りですが
やはり もったいない
もう少しで4月なんですね  桜だわ~
14000歩 すごい

2011/03/29(Tue) | reecaty | URL | Edit
 

No Title

毎年、植藤造園さんははずせませんね。
広沢池の周りもいい感じだし。

俵屋旅館さんでも海外のお客さんから8月くらいまでキャンセルがあったとか。
その後、(多分関東方面から)どーっと予約が入って大変だとか。

2011/03/28(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 

こういう時だからこそ京都観光応援!

榮の間さま
2年ぐらい前に「名古屋でお弁当」の件でお世話になったcapriceです。ブログはずっと拝見しています。
今回の震災で、被災地の方たちは本当にお気の毒でなりません・・・。
日本政府がきちんと国内でも満足に指揮が出来ないのと同様に、海外に対してもまともな広報活動していないので(CNNとBBCは被災地の映像しか流さないので、日本全体が被災してるぐらいに思われてるようです)、海外からの観光客はキャンセル続きだそうですね・・・。昨年の4月上旬、まさに白川の満開の桜(人が凄かったけど)を愛でる事ができました。次回京都は6月の予定です。後方支援の私達が出来ることは、被災地の人たちに悪いから、と自分達の楽しみを必要以上に諦めることではなく、彼らと今後の日本を衰退させないためにも、消費を鈍化させないことなのでは、と思います。
長文ですみません・・・でも京都は団体キャンセルが相次いでいると聞いたので・・・。
これからも微力ですが、ブログ応援しています!

2011/03/27(Sun) | caprice | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル