12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/05/12

実験。

昨日から、ジェイアール名古屋タカシマヤで、大京都展。昼近く「タカシマヤに来たら、京都展だったんで何かおみやにします」と、円頓寺の友人から電話。おみやは、開晴亭の新作カレーパン。(ぱっと見、メンチに見えた)
今日は着友から「昼からタカシマヤの京都展に行ってきます♪」と、メール。…来週、時間があったら考えよう。

開晴亭のカレーパン、この場を借りてご馳走様でした。

さて、実験…というより、予行演習だったか?? …銀閣寺道の、銀閣寺キャンデー店。三丁目の夕日世代には、懐かしい佇まい。何度か買って、車の中で食べたりしたが、どうしても名古屋まで持って帰りたい。

その時の話はこちら。

かといって、ドライアイスがあるわけではなし、あるのはいつもの発泡スチロールのボックス。
懲りずにおじさんに聞いてみると「1時間までなら、なんとか。新聞紙で何重にも巻くし。それ以上はわからん」

070902_gin2.jpg

発泡スチロールがあれば、なんとかなる、かも。と勝手に解釈。
夏に向けて、大人買い予行演習。(といったって、まずは10本ぐらい。溶けてたら悲しいし。)
アイスキャンデーは1本確か60円から
ソーダに、みかんに、バナナに小豆に~~いちごに、ミルク。

ソーダは車で待つダンナさんのおやつ。懐かしい匂いに、顔がほころんでおりました。
↑ちなみに上の写真は前回のもの。人が多すぎて今年の写真は無理。

DSCF1814.jpg

途中、より道をしたため、銀閣寺の店から家まで3時間弱。
大急ぎで中身を確認してみると、アイスキャンデーは少し汗を掻いた風。ミルクやバナナ、クリーム・ミルク系は多少やわこくなっておりましたが、問題ナシ。

アイスキャンディー系で固めて、梱包のち、発泡スチロールがあれば、夏場でもなんとか持ち帰れるかも。
みかん味、懐かしかった…。

銀閣寺キャンデー店
京都市左京区浄土寺東田町56
TEL 075-771-5349
関連記事
 

Comment


    
 

■おだんごちゃん さん。

コメント、ありがとうございます♪
ガラス作家さんなのですね。しかも、今は愛知県民~。

>入口を飾るガラス…
どんなのが出来上がるか、楽しみです。
これからも、どうぞよろしくです。

2011/05/16(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

はじめまして、おだんごと申します。
味噌松風探していてこちらへぶち当たりました。ああ食べたいです。なかなか京都へ行けずでしたが、このブログで少し行った気になれそうです。
またおじゃまします。

2011/05/15(Sun) | おだんごちゃん | URL | Edit
 

■m・hさん♪

> 年に数回…
危険だけど、魅力的ですね~♪
調子に乗って、へべれけになりそうです。
今年の葵祭の斎王代さん、ご覧になりましたか??
葵祭の様子、ニュースで見られるといいのですが…。

2011/05/15(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/12(Thu) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル