12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/05/22

塗り直しに、夏小物。

4月中旬の花見を兼ねての京都が延期となっていた。被災した実家への着友の帰省が実現し、少し落ち着いてきたというので、相談の結果ひと月遅れの花見京都(桜は無いけど…)の旅が決定。
それぞれの行きたいところのリクエストを聞いてみたらば、花より団子な京都に…。

その前後、前々から気になっていた弁当箱の塗り直しをお願いに、漆器屋さんへ。
(道すがら、超好みの店に遭遇♪)弁当箱は、こんな様子。男子のヘビーユースに、ところどころキズや凹に、はげちょろび…。

DSCF1818.jpg

この2個に加え、友人宅の2個も一緒に、入院。
それにしても、蓋の被せのつなぎ目や塗りを見ただけで、木曽のどの工房のものか、物によっては職人まで判ってしまう、御主人も凄い。塗り直し、少し時間がかかるそう。男前になって帰って来いよ~。

DSCF1832.jpg

時系列でたらめですが。その前には、小千谷縮を見に、新町六角界隈でうろうろ。
麻の着物は性分に合う。手入れも手洗いできて、楽だし。

DSCF1827.jpg

※注)ちなみに着装しているのは、私ではありません。
涼しげな、小千谷。何件か回ってみると、今年は綺麗な色が揃ってた。

DSCF1994.jpg

続いて、DMが届いた店に向い、お目当ての小千谷の半衿、白。
お値打ちに買えて、ラッキー♪
こちらのお店の奥には、祇園祭の「山」が格納された蔵が…。
準備の話など色々伺えて、勉強になりました。


関連記事
 

Comment


    
 

■かおる さん。

塗りなおしは少し時間がかかるそうです。
綺麗になって帰ってきたら、必ずアップしますね。
麻の着物…
去年、初めて着ましたが軽いし滑らないし、浴衣よりラクチンです。
家で手洗いできるところも気に入っています。
夏のキモノ、一回でも袖を通したら、クリーニング…といわれては、なんだか面倒ですが、
麻なら、自宅で押し洗い♪
えらそーに言ってますが、去年がお初なんで~。今年はもう少し袖を通したいな、と。

2011/05/24(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ひとみさん。

コメントありがとうございます♪
> 紫織庵では?
そうです♪こちらは、奥の蔵の2階です。
小千谷のラインナップ、綺麗な色が充実してました。
男物も♪
半衿のお店は、また別なのですが。

2011/05/24(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

> 着る根性はありませんけど…。
そーなんですよ。絽とか、単衣とかはなにやら億劫なんですよ。
でも、麻は去年着てみて、軽くて風も通るし、
手洗い可能~♪
襦袢も、キモノも麻だと、浴衣より気軽に着られます。
ま、帯は…暑いですが…。

2011/05/24(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

お友達帰って来られて良かったですね

京都にお弁当箱の塗り直しをお願いできる漆器屋があるですね~ また、お店と退院してきたお弁当箱アップしてくださいね!(^^)!
私も2個もってまして、馬篭妻籠で買ったものと安すぎてちょっぴり恥ずかしい曲げわっぱ。安い曲げわっぱは私は気に入ってますが、漆がハゲハゲです~あと、着物が手洗いできるのはいいですね。麻の着物はそんなに楽ちんですか?昔、母に汚さないでと言われて楽に着物は着れませんでした(笑) 


2011/05/24(Tue) | かおる | URL | Edit
 

お尋ね

小千谷縮のお店は 新町通りの紫織庵では ないのでしょうか?
 何回か 知り合いの呉服屋さんに紹介してもらって 寄せてもらったのですが
最近は お伺いしていないので どのような 様子かなーと思って 違っていたらすみません。

2011/05/24(Tue) | ひとみ | URL | Edit
 

No Title

やっぱり夏の着物はいいなぁ。着る根性はありませんけど…。
最新号の『和楽』、買いたかったけど「どーせ着ないんだから」と立ち読みで済ませちゃいました。
いつか涼しい顔で着こなせるようになりたいわー。

2011/05/23(Mon) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル