12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/05/24

桜田

1105_sak1.jpg

年長女子4人で昼食に向かったのは、烏丸仏光寺東入ル「桜田」。着友との楽しいお昼となりました。

前回からは、少しご無沙汰です。が、直球、王道の仕事に(残念ながら昼だけど…)喋る事も忘れて料理に集中。

1105_sak3.jpg

青ずいき、一見蕗に見えますが…これまた他のずいきとは別の美味。

1105_sak4.jpg 1105_sak5.jpg
1105_sak6.jpg

椀は、葵祭にちなんだ器。今年お初の鱧、に湯葉豆腐。ちりちり浮かんだアブラ。この辺りから皆無口に。

1105_sak7.jpg
1105_sak8.jpg

名残りの筍。旬と走りと、名残り…きちんと献立の中に。

1105_sak9.jpg

〆の飯蒸しが、これまた。生姜の飯蒸しに、鮭児。写真には無い、有明産のばら摘みの海苔を好みで振り掛けて…。この、海苔がこれまた。出てきたときはこんなに要る?? と思った皆も、大盤振る舞いの掛けっぷり。
捜して、買って帰ろうと思った。

1105_sak10.jpg

もうひとつランクを上げれば、鮎の塩焼きが付いたようで…。ちと、残念かも。

1105_sak11.jpg

同席の着友からは、鮎・鱧・松茸混在の季節に再訪したいと、その場でリクエストが。(相当気に入っていただけたようで。)
それは、理想的だけど…亜熱帯化した昨今、何月に設定すればいいのか…。8・9月?? いつぞやは、某店で7月に丹波の狂い松茸が出たし…。


桜田
京都市下京区烏丸仏光寺東入ル一筋下ル匂天神町634-2
TEL 075-371-2552
11:30~13:30、17:00~19:30
定休日 火曜
昼/5,000円~
関連記事
 

Comment


    
 

■m・hさん♪

桜田さん、久しぶりでした♪料理、やっぱり格別です。
ひとつだけ気になったのが、接客の女の子の帯。自前なのか、新人なのか、キンキラキンで…。
あの帯が頭から離れません。

>大原…
そうなんですか。最近、全然行けてない~です。赤紫蘇の頃には行きたいのですが。
先日、千本三条の交差点で、新しい家族と散歩するちらの御主人を信号待ちの車から、お見かけしました。
男前なご主人でした♪

2011/05/27(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子 さん。

ホントです…。体も胃袋も、懐も…ひとつなんですよねぇ。
こちらで食べた鮎、美味しかったなぁ…。

2011/05/27(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

10月初め…ってことは、9月中旬ぐらいから、、かなぁ。
今年の夏の天気次第ですよね…今年の台風はまた強いのが来そうで、
ちょっと心配です。

2011/05/27(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/26(Thu) |  |  | Edit
 

No Title

いいなぁ~、美味しそうだなぁ~
器も楽しみだし、本当は毎月通いたいくらい。。。

2011/05/25(Wed) | 足袋子 | URL | Edit
 

鮎・鱧・松茸混在…

一昨年の10月初めに訪れた際は全部揃っていましたよ♪
ご参考まで。
http://tsuki-no-katsura.seesaa.net/article/130601881.html

2011/05/24(Tue) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル