12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/06/22

出町ふたばで、餡無し豆餅

DSCF1926.jpg

今年の梅がまだ届かず気を揉んでいる、そろそろのはずなこの日・月・火…。完熟南紅梅のため、梅都合。日時指定ができない。瓶も塩も準備万端なんだけど、やっぱり先だっての台風の影響が大きいのか…梅が済むまで、身動きできないのがツライ…。着友女子と、出町ふたばへ。名古屋じゃ、デパートの京都展や催事で整理券が無いと買えない、ふたばの豆餅。
京都のデパ地下でも帰るけど、ここは是非とも出町の店で、ほかのふたばの和菓子も見てもらいたい。

DSCF1925.jpg

水無月に、赤飯、わらび餅…。そして、ここでしか買えない、餡無しの豆餅。
この日は運よく15分待てば出きるということで、それぞれ注文♪♪

15分というのは、豆餅を冷ますのにかかる時間だそうな。
待っている間にどんどん行列が増える…ふたば初めての面々はびっくりな様子。

DSCF1924.jpg

餡無し豆餅他、各種の和菓子で各人ずっしり。(※写真撮る前に胃袋へ…)
ホントはこのまま鴨川べりでできたての餅をパクリと行きたいところ。なにしろ出来立てのやらかさは格別。

DSCF1923.jpg

そうも言っていられないので、目的地へ向かいつつあちこち、散策。

夜になって歩数計を見てみたら、14,000歩超。
バス・地下鉄での移動が多い割りに、しっかり歩いておりました。

出町ふたば
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
TEL075-231-1658
8:30~17:30
定休日 火曜.第4水曜
関連記事
 

Comment


    
 

■reecaty さん。

午前中の早い時間だと行列も、ゆるーーく2列ぐらいでした。
到着時は一列でした。
ワタシの場合、並んだ分だけ買う量が増える傾向にあるようです。

2011/06/24(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■かおるさん。

> 和菓子は一度も買った事が…
秋に行かれるなら、栗でしょうか♪
栗の赤飯も好きです~。
とはいえ、豆餅は必ず買ってしまいます。
重いって判っていてもやめられません~。

2011/06/24(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

餡なし豆餅 おいしそ~
あの行列を見ると ひるんでしまう・・・
道路の向こうから すごいな~って
通り過ぎるだけなんですよね
餡なし豆餅のために頑張ってみようかな

2011/06/22(Wed) | reecaty | URL | Edit
 

No Title

梅ぼし漬けられるんですか~
すごい!です。 梅干しは実家で毎年貰ってきますが、自分ではできないですね。私は梅酒を作るだけです。

出町ふたばの豆餅大好きです!!
お餅の塩加減がよく餡子がちょぴり苦手な私でも3個は食べれますね(^.^)
和菓子は一度も買った事がないですがおススメの和菓子ありますか?

桜の季節に出町ふたば行きましたが、す~ごく、並んでいたので時間もなかったですし諦めました。v-409 
秋に京都に行けたら、またのぞいてみます。

2011/06/22(Wed) | かおる | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル