12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/07/01

草履→小物→足袋

ぼやーっとしていたら、7月1日。京都では祇園祭の吉符入の映像が流れたんだろうな。
更新をさぼっていたら「体調悪いの? 何かあった?」と、メールが…。まぁ、京都に行っていないのもあるし、猛暑の中を迂闊に歩いて顔が真っ赤に焦げた…。今日あたり色が冷めてすっかり焦げ色が定着してかなりブルー。もうひとつ…(※着友・京友・友人・知人の皆様へ)どうせ会えばバレる、というか判るに決まっているので、先に言っておきます。その前に。。。。
着友の買い物に同行。(自分のもあるけど。)
四条の[伊と忠]さんで、彼女が前から検討していた、酒袋真綿入りの草履。鼻緒が考えどころだったが、超シンプルな白の真田紐の鼻緒にふたりで一目惚れ。

DSCF1870.jpg

挿げてもらったら、なんとも別嬪さんな草履になった。履いたところを見るのが楽しみ♪
続いて大和大路[えり萬]さんへ。私の憧れでございました。が、構えもさることながら、見えない敷居が高く、もうほんとに長いこと前を通るだけ。ひとりじゃないことにも後押しされ、初えり萬。

DSCF1984.jpg

夏用の帯揚げを見せてもらい、生地の良さや、端の始末、微妙な染の色に目が。もう夢中で見ていた時…

DSCF1987.jpg

置き屋の女将さんというか、おかあさんが襟替え用の襦袢を誂えに来店。
全員、目の前の帯揚げを忘れ、耳ダンボの聞き耳頭巾。
襦袢地も見るからに良い。ヘタなキモノ一枚分。嗚呼。

とりあえず自分用を一枚。お包みの姿も端正。中身は今度。

DSCF1822.jpg DSCF1826.jpg
DSCF1825.jpg

前日、誂え足袋の植田貞之助商店さんへ。ワタクシ、こちらの御主人、大好きというか尊敬しています。最近自分の悩みも多いので、余計…。

少し前に、京都市伝統工芸連絡懇話会の会員ががフランクフルト・メッセで開催されたアンビエンテに招待されたという話を聞き。植田のご主人は気圧変化の耳抜きが上手くできないというか、問題が解消できずドイツ行きは、断腸の思いで断念したそうで…。勿体ない~。

力の入った図録を見て、ドイツ側の肝入り具合が伝わってきました。
結構、京都の職人の皆さん行かれたようです。連日盛況だったと伺いました。
クラフツマン・シップに言葉は要らないということですね。
かなり、嬉しいお話を色々伺いました。


さて。先週のこと。
朝起きたら、目の横、こめかみの上辺りがヒリヒリ痛い。「???」
触ってみると、なんだか摺れている。「……」恐々鏡を見たら、100円玉大の擦り傷がばっちり。再び「???」。
箪笥に抱きついたか…布団から落ちて畳に擦ったか、不明。傷をじっと見るとどうやら相手は畳の模様。シラフだったんだけど、な。

傷はすぐに治ったものの、後が…くっきり。うう…年のせいで直りが遅いのかこのまま残るのか。すっぴんだと、大きなシミに見える。がっくし。

そんな訳で、鬱々です。
関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

■m・hさん~。

すみません~。
ネットのルーターだか、TAだかが、寿命でご臨終して
代替機に替えるのに手間取り、しばらくネットもメールもおさらばの生活でした。
ネットはケータイでもナントカ見れますがメールの確認が出来ないのには往生です。

名古屋で鰻といえば、櫃まぶしなところが人気ですが…。
気張って鰻という時、あつた蓬莱軒か、中区のいば昇…千種区にも一軒…名前、仲良しに確認します!!

今週、鱧が食べられるといいんですが…。

故障続きのトドメが、家人の
右脹脛筋肉断裂、全治3週間、のちリハビリ付き…。
ギブスと松葉杖な生活なんです…。

2011/07/11(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ぼんさん♪

ネットのルーターだか、TAだかが、寿命でご臨終して
代替機に替えるのに手間取り、しばらくネットもメールもおさらばの生活でした。
最初はイラついてましたが、途中からアキラメモード。

メールが確認できないのには往生しました。
酒袋、ワタシも憧れです…。
そろそろ鉾建てですねぇ…。

2011/07/11(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/07(Thu) |  |  | Edit
 

No Title

古着・貰い物・安物ばっかしの私にしたら、どのお店も高嶺の花!
けど、酒袋の草履はエエですねぇ。ステキやわぁ。

顔は女子の命、お大事に。

2011/07/03(Sun) | ぽん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル