12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/07/15

長刀鉾

Category : 四季の京都
DSCF2148.jpg

晴天、快晴のお供は強烈な日差しと暑さ。着友と連れ立って祇園祭へ。新町、室町通は日中から芋の子を洗うような人出。きょろきょろしてはぐれる事、数度…。今年は長刀鉾と、もうひとつ目当ての山が。
昼食の後、真っ直ぐ四条烏丸へ。目的は、長刀鉾の古い粽を返し、今年のものを頂く。

DSCF2184.jpg

『蘇民将来とその一族が腰に付けた茅の輪の護符が、粽の起こり』と、A4変形72Pの図録「祇園祭 2011」に書かれていました。

DSCF2186.jpg

駐停車車両の無い四条通は、いつもとまるで違う様子。
四条通や烏丸通、歩行天国に向けての準備中。

DSCF2156.jpg

今年長刀鉾では22年ぶりに兄弟同時に稚児と禿に就くとか。
7月16日(土)午後7時30分から8時43分まで、NHK総合で、生中継『祇園祭宵山 ~京都が一番熱い夜~』が放送されると聞いた。残念ながらどんぴしゃに予定が入っていて放送は見れない。
京友、着友の皆様、お願い、だれか録画しておいて下さいませ。

山鉾巡行のテレビ中継、名古屋で放送されるといいな。
関連記事
 

Comment


    
 

■りぃだぁ21 さん。

北観音山でした。
今年はこちらと長刀鉾だけ…。なにしろ暑いし、人が多くて
体力消耗~。
雨、降らなくて無くてよかったです♪

2011/07/18(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

テレビで見ておりましたが…
毎年のことながら、すんごい人出でした。
終わった後の人の動きがこれまた怖そうです。

2011/07/18(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m・hさん♪

巡行の中継はBSフジで見ました。
宵山も当日も凄い人出…テレビで見ていても汗が流れてきそうなぐらい。
NHKの特集、祭を守る町衆の姿が良かった~。
鱧と鮎で、気分を堪能してきました。  

2011/07/18(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■no name様

名前はありませんが、「澤屋」と「函館」でスグわかりましたよ♪
カキ氷…それはソソラレマスです。
もーー、暑くて、暑くて…。思わずかき氷、食べました。
人も多かったです。

2011/07/18(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

今年の祇園祭りはお天気に恵まれ
連日の猛暑。
いつも、見舞われる雨にもあわず
宵山が続いております。
私も、昼、夜と祇園祭りをたのしみました。
榮の間さんのお目当ての鉾はどこだったのか
気になります。

2011/07/16(Sat) | りぃだぁ21 | URL | Edit
 

山鉾巡行

暑い中で観るか、涼しいホテルで中継を観るか悩んでおります。
朝、起きれるか・・・という大きな問題がありますが。

2011/07/16(Sat) | 足袋子 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/15(Fri) |  |  | Edit
 

No Title

明日のその時間、、函館でごはん食べて親戚回りしてる頃かも…。録画した方が無難かしら。
夏の京都は避けているワタクシですが、澤屋に粟餅入りかき氷があると聞いてうずうず…。

ダンナさま、ケガの具合はいかがですか?ただでさえ蒸し暑くてしんどい時期に体調悪いとイライラしますよねぇ。お大事になさってくださいませ。

2011/07/15(Fri) | no name | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル