12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/08/27

「夏枯れ」につき、貯水中。

Category : 閑話休題
今日、明日。名古屋は恒例の「どまつり(にっぽんど真ん中祭)」。市内各所に会場が設置されるので、中心部に買い物に出るときは要注意…。

8月に入って、暑さのせいか何なのか、「食欲」を筆頭に「欲」が枯れ気味で、最近では完全な枯渇状態…。
いろいろ誘いを貰っても『やめとく…今度にする…』と、へっぴり腰に引きこもり、、。
これではイカン。こんな時は、活字に限る。

と、怒涛の図書館通いを決行。活字に溺れていれば、欲も復活するかも。
第一週は、白洲正子、白洲次郎関連色々。

110820_134710_2.jpg

白洲正子“ほんもの”の生活)に、白洲正子の世界いまなぜ白洲正子なのか白洲次郎の流儀
それと、昭和の華族史関連色々…




第2週は、青山二郎関連。天才 青山二郎の眼力)に、いまなぜ青山二郎なのかと、もうひとつ。
志村ふくみさん関連。一色一生に、いのちを纏う―色・織・きものの思想




一色一生は、何度読み返しても飽きない。
この本と、いまなぜ青山二郎なのか(装丁が好み)は、やっぱり手元に置きたい。

貯水の一貫で、京友と名駅の ピエールマルコリーニでお茶。
前回のホットチョコレートに続いて、今回はマルコリーニ・チョコレート・パフェ。

110819_130617_2.jpg

活字と、チョコレートで貯水率はかなり上がってきたけど…。
とうもろこしと米、葡萄の酒が飲めたら、簡単に復活するのかも。

昨日の夜は日テレ、金曜ロードショー『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』を、めっこり堪能しました。
しかし…最後の2秒の放送終了直後、息子の携帯が即鳴。ヲタクネタで超盛り上がっていた…。

この週末、以前寺町のギャラリーで遭遇した
「暮らしのクラフトゆずりは」さんの展示会が中日ビルで開催されていると教えてもらったので、覘きに行く予定。



関連記事
 

Comment


    
 

■オバタリ庵さん。

遅くなってすみません~。
それは、残念…。でも秋の妻籠、すばらしいかも。もう何十年も行ってないなぁ。
NHKの朝ドラ効果で今年は安曇野や松本、信州方面が人気だそうです。
妻籠、馬籠の思い出は、木曽檜と漆塗り。
木地師の仕事が強く記憶に残っています。

ご他聞にもれず、私にも介護の問題が近づいてきています…。
同意書に署名が要るとかなんとか。
これからこんな電話が多くなってくるんだろうなぁ。
ちょっとブルーになってました。

2011/09/07(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/01(Thu) |  |  | Edit
 

■かおるさん♪

> まだまだ暑いですね~
ほんとです。しかも台風まで…。もうぐだぐだです。
> 赤福のかき氷を…
私も大好物です。残念ながら一人でひとつ完食できないので、達成感に欠けますが。。
聞いたら食べたくなってきました~。

2011/08/30(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m・hさん~。

いつも、美味しいネタをありがとうございます♪
忘れず、チェックしてまいります。
このままだと9月ですが、食欲と胃袋が全開にならないと、なかなかその気になれません…。
とはいえ、またおんなじ所に足が向かってしまうのですが、、、。
今度は洛北目指して…と、思っています。

2011/08/30(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

> マツタケ、栗、銀杏、、
おーー。銀杏!!祖父江の丸々太った銀杏で食欲不振も回復するかも♪
まだ少し先ですね~~~~。
9月になったら、洛北の山寺に行って色々、落としてきます…。
> マルコリーニ
ホットチョコレートが随分好みでした。昔風で。
香辛料効いていたらもっと好きかも♪です。

2011/08/30(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■オバタリ庵さん。

もうすぐですね、日本。
京都が今回無いのは残念です~。
本の方は、ここぞとばかりに読んでいます。先は長いです。
ここ何年か、名古屋から東に行っていませんv-356
その前は仕事であちこち行っていたのですが…。
どこら辺を回られるのか、また教えて下さいませ。

2011/08/30(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

まだまだ暑いですね~
この前、うなぎを食べに松坂屋のあつた蓬莱軒に行きましたが、多分節電?
お客さんたち汗を流しながら団扇片手に食べていました。私達夫婦もでが・・(笑)

白洲次郎さんの本何年か前に本屋さんで見つけて読んだことあります~ その後NKHでドラマも見ました。残念ながら白洲正子さんの本は読んだことないですが・・・。
マルコリーニ・チョコレート・パフェ美味しそうですね!一度食べてみたいです!
今年は、私は赤福のかき氷を食べてきました。20分~30分ぐらい並びましたが、美味しかったです!(^^)!

2011/08/29(Mon) | かおる | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/28(Sun) |  |  | Edit
 

No Title

お疲れのご様子ですね。ご無理なさらず。マツタケ、栗、銀杏、、秋はもうすぐですよ~!
私はプチ不調はあるものの何とか無事に乗り切れそうです。昨年ほどは暑くないような?と思っている内に夜はずいぶん涼しくなってきましたし。

バレエ仲間のブログでもチョコパが…。こちらにも…。
ピエール・マルコリーニ、ご無沙汰してます。日中に並ぶのはまだ避けたいので、もう少し日差しが和らいでから、かなー。マロンパフェ、今年はどんなかしら♪

2011/08/28(Sun) | katsura | URL | Edit
 

No Title

栄の間さん
白洲正子関連の書籍は読破されましたか?名古屋からは遠いけど一度鶴川の武相荘に行かれる事をオススメです。
幸い実家から近いのでブームになるかなり前に行っています。今では観光バスでゾロゾロやって来るとか。こうなると拒否反応を起すワタシですが。
10月は正味の日本滞在は10日だけなので京都はオミット。とホホですが、日本の田舎らしい風景や秘湯を求めてウロチョロ動き回って来ます。

2011/08/28(Sun) | オバタリ庵 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル