fc2ブログ
 
 
03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/09/17

修理依頼に向かっていたら…

9月14日水曜から、松坂屋名古屋店で京都老舗展が始まった。とうしても、では無かったが、味工房 志野の、「京仕立て ゆず白味噌 ドレッシング」と「にんにく好きが鰹のたたきに かけたいドレッシング」(長い~~)、胡麻の山田製油の、純国産 すりごまの補充に出かけた。
トヨタの木金休み効果か、平日なのに人が多い…。
ついでに、さいき家のだし巻きを買って、撤収。全く知らなくてお恥ずかしい話が。今度の日曜から南大津通が、歩行者天国になるとバス停の案内で見て、あれま!! バスのルートや停留所が名古屋まつりや、どまつりの時と同じになるらしい…注意せねば…。



京都前夜「京都に行くなら、コレを修理に出して欲しい」と、息子に頼まれた。荷物になる(怒)…が、直して使いたい気持ちは、褒めたる。ということで、最初に向かったのは、一澤信三郎帆布。いつものように東大路通を歩いていくと…いつもの場所に店がいや、看板と暖簾が無い。

一瞬焦るも、少し先に「布に包」の鞄の看板が。そういえば、裁判の終結をニュースで見たな。という訳で、元の場所にもどっていました。ビルの外壁には、一澤帆布と一澤信三郎帆布の名前が。
1階、2階にそれぞれの商品が。最近、この辺通ってなかったもんなぁ。。。
店舗の1階部分には、武豊デザインのバックが展示されていて、これがまた可愛い。白の帆布に紫で数字の6。でもって持ち手が蹄鉄。ツボなんだけど…残念ながら、非売品。

DSCF2207.jpg

気を取り直して、修理依頼。くしくも一番最近買った一澤信三郎帆布のS-09[中]の黒と、20年程前、最初に一澤帆布で買ったファースト一澤のトート。ファーストを修理に出すのは判るが、2年ほど前に買ったショルダーの修理とは…どんな使い方なのやら。

修理は2ヶ月ほどかかる、ということで、11月半ば。できれば一番避けたい時期…ではある。でも、楽しみ。



さて、一澤信三郎帆布の元の場所。看板らしきものは無いもの、すでに別の店が入っておりました。

1109_ka1.jpg

▼しかも、見覚えのある…暖簾。

1109_ka2.jpg

四条堀川にあった京都掛札が店舗移転。
http://www.kakefuda.co.jp/
話を聞いてみたらばつい3日前に開店したばかりとか。行きやすい立地になって嬉しい。

1109_ka5.jpg

着友は、七宝柄が気に入った様子。やっぱり…以前一緒に堀川の店に行った着友も同じ柄を選んでたな。

1109_ka3.jpg

ドロップバッグの作り方を習っていたら、レザーハンドルが目に。正式名称は風呂敷ハンドル Someco(サムコ)。

1109_ka4.jpg

持ち手を結ばず、ハンドルに通して使う。良いじゃないの~。
他所でも同じようなのを色々見るけど、シルバーの金具にヌメ皮の取り合わせが好きかも。

七宝の着友は赤、もうひとりの着友はクロコ風グリーン。
移転記念の手拭が、プリティな配色♪(手拭愛好者にはかなり嬉しい。)

着友が宿で早速ドロップバッグを作り、風呂敷ハンドル を付けているのを見たら…七宝に赤のハンドル、すごく良かった。
修理が出来上がったときはドロップバッグ持参で行ってみよう。


一澤信三郎帆布
京都市東山区東大路通古門前北
TEL. 075-541-0436
9:00~16:00
定休日 火曜
http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp

京都掛札
京都市東山区東大路通古門前上ル高畑町609
TEL075-821-3230
9:00~18:00
定休日 火曜(祝日の場合は営業)
http://www.kakefuda.co.jp/
関連記事
スポンサーサイト



 

Comment


    
 

■柳居子さん。

コメントありがとうございます。中京区三条堺町角。
お店の前は、しょっちゅう通っているのですが。
一度覘いてみます。
>友人が嵌ってしまいました…
そうなるのも、怖い気がします。

2011/10/07(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

 袋物 『居戸寿屋』 中京区三条堺町角、一度覗いてみられたら如何ですか? ロンドン在住の友人が嵌ってしまいました。帰国毎に出かける様です。
この店と利害関係は無い者です。

2011/10/05(Wed) | 柳居子 | URL | Edit
 

■katsura さん。

昨日の午後あたりからエライことになってます。
我が家界隈には出ていませんが、実家や親戚の地域には、避難勧告、避難指示…
昨日は雨が、今朝は風が。
昼過ぎまでは、油断できない音が、外でしています。

2011/09/21(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ぽんさん♪

弟さんのお店、帰りに前を通りました。
>神馬…
どんなの食べられたんでしょーー。
跡で見に行きます~。

2011/09/21(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

Re: 危険地帯ですね。さん

便利になって、嬉しいですけど
通れば素通りできない…。
ほんとに危険な場所です。

2011/09/21(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ウチの名古屋支店も早々に帰宅命令が出たとか…。
大変なことになっているようですけど、大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけて。

2011/09/20(Tue) | katsura | URL | Edit
 

No Title

私もこないだ、久しぶりに東大路を通り、こんなになってる!とビックリしました。
お家騒動としては、あれで良かったんでしょうかね。そういや、弟さんの店はどうなってたかしらん。

この前、ずっと行ってみたかった神馬へやっと行きました。ああ、良かった。

2011/09/20(Tue) | ぽん | URL | Edit
 

危険地帯ですね。

京都掛札さん、そんな立地に移動してきましたか。
堀川だったから、なかなか行けずに「いつか・・・」だったのに。
危険、危険。

2011/09/19(Mon) | no name | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル