12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/09/21

久しぶりに…

正直、今日の台風15号本番より、昨日の方が大変でした。かなりの雨と庄内川の氾濫と天白川の増水…生まれてこのかた初めて見た100万人を超す避難勧告字幕。親類の中には、実際避難勧告に従った世帯もあって、報道で見る庄内川の氾濫に、ぞぉーーっと寒気…。着友宅が、天白区、港区と、もろに避難勧告地域で、10年前の東海豪雨のことを思い出して、かなり不安な夜でした。
明けて今朝。昨日までは直撃ルートだったのが、少し南下な進路図に変わっていて、油断はできない状態ながら少し安心。こればかりは、通過するまで判りませんので…。

午前から、風は強いものの、想定以下の様子。最接近の午後2時も、なんとか無事に。近くの堀川もかなり、増水してました。

愛知県東部の方が、大変だったようです…。そんな訳で、更新もちょいと遅れました。

2日目の遅めの昼食。久しぶりに半兵衛麩さんへ。今の私の体が、望んでいる食べ物かも。

1109_ha2_1.jpg

テーブル席でも、カウンター席でもなく、運よく(?)座敷というか、個室で遅めの虫養いとなりました。
前回はこちら

1109_ha2_2.jpg

写真では、良く判らないかもしれませんが…お茶の緑が透けて見えるぐらい、薄い、茶器。

1109_ha2_3.jpg

湯葉豆腐に、丁子麸の酢みそ和えに、生麩色々…。

1109_ha2_4.jpg

汲み上げ湯葉に…

1109_ha2_5.jpg
1109_ha2_6.jpg 1109_ha2_7.jpg

湯葉と麩の揚げ物に、揚げ生麩のみぞれに、白味噌の味噌汁。
生麩、湯葉のコース、半兵衛麩初めての着友の皆様にも、好評でした。

ところで…丁子麸の酢みそ和えですが、ちょっとというか、かなり好みだったので半兵衛麩さんで、本店限定の丁子麸を買って、作ってみました。すでに、2度。
「焼き麩は鯉の餌」と、平気で言い放つ、ダンナさんにも好評。

レシピは、こちら。http://www.hanbey.co.jp/recipe/healthy/cb.html
店で出されたように、すり胡麻たっぷり掛けると美味しい♪。
しばらくは、丁子麸の酢みそ和えが続くかも。


半兵衛麩
京都市東山区問屋町五条下ル西側上人町433
TEL075-525-0008
http://www.hanbey.co.jp
関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル