12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/09/23

半兵衛麸本店、もう一つの、目当て。

1109_ha1_1.jpg

台風一過の後は、めっきり秋空に、秋風…。急に涼しくなりました。
半兵衛麸。むし養い料理の前に、もうひとつのお目当てを目指して、本店の2階へ。そうそう…。
こちらのお店のスタッフの接客、店舗も茶房もすごく行き届いていて、誰に何を聞いても、即答。「少々お待ち下さい」とか「調理場に確認してまいります」とか、一度も聞かなかった。こういうお店は、気持ち良い。

本店2階の、お辮當箱(べんとうばこ)博物館
開館したと知った時から、一辺来て見たいと思ってました。何しろ、弁当箱フェチなので…。

1109_ha1_2.jpg

階段上がると、目の前は興奮の蒔絵ワールド♪

1109_ha1_3.jpg 1109_ha1_4.jpg
1109_ha1_5.jpg

碁盤型の弁当箱の横には、将棋版型もあったりして…。酒肴を愉しみつつ、勝負。碁好き、将棋好きにも程がある(??)、数寄の極み。

1109_ha1_6.jpg

端正な、昔の飯盒セットや酒器もあったりして…。風流です。

1109_ha1_7.jpg

それにしても、凄い。これはやっぱり代々の所蔵品、でしょうね。
てっきり、撮影禁止と思っていたら、大丈夫ですよ、という返事を貰って、またまたびっくり。

1109_ha1_8.jpg

詳細な、家系図を見ながら、着友と感嘆。配偶者の出自や関係まで、詳細に書かれていました。
目の保養の後は、むし養い。

お弁当箱を見た後だからか…むし養いのお弁当が出ればいいのに…。汁物は無理だけど、と思ったりして。

半兵衛麩
京都市東山区問屋町五条下ル西側上人町433
TEL075-525-0008
http://www.hanbey.co.jp
関連記事
 

Comment


    
 

■かおるさん。

> 『鬼平犯科帳』が今日スペシャルですね!
とっても楽しみなのですが、最近のスペシャル…
なぜ、この人が、鬼平に??
というのが多くて、、。
今回も、なんですけどねーー。時代劇難民救済…とは思いたくないですが。

2011/10/03(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

半兵衛麸の麩まんじゅうが好きです~
お麩おいしいですが、自分ではお麩料理が出来ないので(-"-) 食べに行ってみたいです!
そう言えば、榮の間さんのブログによく登場する『鬼平犯科帳』が今日スペシャルですね!
私も見てみます(^.^)

2011/09/30(Fri) | かおる | URL | Edit
 

■m・hさん♪

いつも、素敵な情報をありがとうございます。
新店も、どんどん北上してますね。
最近は真ん中あたりより、上の方が多いので、参考になります♪
今年もとり市さんに、松茸が並ぶ頃ですね。

2011/09/28(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ぽんさん。

> 麩をナマというか、加熱せんと水で戻しただけで食べる…
そうなんです。干し椎茸も水で戻したまま、生食と聞いて、目からウロコ…。
乾物って加熱しなくても、良いんだな~と。
乾物の世界、奥が深そうで、帰ってきてから色々調べて驚いています。

2011/09/28(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/25(Sun) |  |  | Edit
 

No Title

京都というよりは、丁字麩て近江の特産なので、京滋では酢味噌和えをよう食べます。私も子どもの頃から大好き(もっとも私は「酢味噌」の味が好きやしなんですが)。家ではいろいろ混ぜるのは面倒なので、麩とキュウリだけですけど。

麩をナマというか、加熱せんと水で戻しただけで食べるのって、考えてみたら珍しいですよね。

2011/09/24(Sat) | ぽん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル