12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/10/11

鷹峯 光悦寺

1109_kou1.jpg

更新しようと、書き出して保存をかけたら、いきなりの障害。書いた文章が全部消えた…萎える~。基本へタレなんで。

気を取り直して、書き始めたらまた障害…。最近無かったんで油断してました。
ワードで書いて、後でコピペすることに。はぁぁぁぁ。こういうのって、ストレスたまります。
能力有ったら、善玉ハッカーになりたかったかも。

10月に入って、周りがわらわら、バタバタ…その話は、後ほど。

源光庵の後、向かったのは徒歩5分ほどの光悦寺。
入り口に立った印象は、大徳寺の、高桐院に、似ている?? 茶系だからかな??

1109_kou2.jpg

光悦寺というからには、江戸時代の芸術家である本阿弥光悦縁の地。
境内には大虚庵、三巴亭、了寂軒、徳友庵、本阿弥庵、騎牛庵、自得庵の7つの茶室が存在。
が、通常非公開…のもよう。
ただし、茶室は見えずとも、起伏のある庭、借景は美しい。

秋草の数々も見ごたえ充分♪。

1109_kou3.jpg

紅葉したら、どれだけ美しいか。

1109_kou4.jpg

とにかく静寂。起伏がちと、私には厳しいが。
着友たちは、回遊。
ご朱印を頂いて、ふうぅぅ。紅葉時期は…見ごたえあるも、大変そう。

1109_kou5.jpg

ところで。
10月。周りはほんとにわらわら。
先輩着友は、今頃中国奥地。もう一人は、親族の結婚式で一週間ハワイ…仲良しの着友は御主人が突然京都の禅寺回りに目覚め、2週連続、日帰り京都~。
周りはホントにアクティブなんですが…肝心の自分がへタレ状態で…。
誕生日までには復活して、フルスロットルでいきたいものです。

あと、驚いたのは。というかビックリしたのは…帰ろうと思って下りのバス亭を捜したら、無かった。
このあたりは、一方通行で行きも帰りもおんなじバス停です。ご注意下さい。
ただし、このあたり、あとふたつ有名なお寺がありますが、回るなら、バスの方が良いと思います。
駐車場の場所がわかりにくい。

光悦寺
京都市北区鷹峯光悦町29
TEL 075-491-1399
8:00~17:00
拝観料 300円

京都市営バス玄琢行き「鷹峯源光庵前」バス停(6・北1系統)下車 徒歩約3分
関連記事
 

Comment


    
 

■鍵コメMさん♪

おーー。南の島からのコメント、ありがとうございます♪
てんこ盛りの土産話、楽しみにしています~。
早くランチしたい!!です。

2011/10/17(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/15(Sat) |  |  | Edit
 

■かおるさん。

いつも、コメントありがとうございます。
紅葉の時期はあまり、ウロウロしていないのですが、
大覚寺の嵯峨菊は一度見たいと思っているのです。
中々、タイミングが合わず見れないのですが…。
一度、盛りに見てみたいと思っています。

2011/10/14(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

私も、源光庵と光悦寺 訪れたことありますがいい所ですよね!
紅葉の季節ですね~
光悦寺のもみじトンネル?でいいのな。。。
昨年、何故かタイミングが合わなくて終わりかけぽい時で残念な結果でした。

おすすめの紅葉ポイントありますか?

2011/10/13(Thu) | かおる | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル