12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/10/14

到来物、お初に、電話♪

今日の午後、夕方近く携帯が鳴った。見ると発信元は075-××××-×××。この時期京都からの電話といえばあそこしかない。と思って、出てみたら、前回修理をお願いした「布」ヘンに「包」のお店から。

出来上がったのかな?? と思いきや、修理箇所と修理の仕方の確認。ファースト一澤のロゴの部分の修理についての確認でありました。最初は私が丁寧に使い、その後、息子が使いたいと、中学・高校、現在まで…。男子の使い方はおそらく、雑で乱暴。ロゴの部分の縫い目が、というより、縫い目からタグ部分が外れてプラプラな状態。

一澤信三郎帆布の店員さんからは、タグの取替えも薦められましたが…。愛着ありすぎの鞄の為、そのままの修理をおねがいすることに。
今回の電話は、その縫い方についての確認でした。さすが…。それにしても、やっとワタシの番が回ってきたのね。嬉しい。
もしかしたら、思っていたより早く直ってくるのかも。

息子は、通学に使っている2つなので、口にはせずとも、待ち遠しい様子。次の電話が楽しみ…。

さて。仲良し着友のご主人の2週連続京都のお土産は、松屋藤兵衛さんの紫野松風♪しかも、大箱!!と、大徳寺一休さんの、大徳寺納豆。嬉しくって、狂喜。先週の甘泉堂の栗蒸し羊羹に続き、好物の連打。嬉しすぎる…。

111009_155124_3.jpg 111009_155324_3.jpg

そして。今週、地元、大須の大好きな「すゞ家」さんで、我が家的、カキフライの解禁~~。秋にここに来るのが定番、というかダンナさんとの習慣。
いつもなら、カキフライオンリーです。が、久しぶりにかにクリームコロッケも食べたくて…。

111010_122337_3.jpg 111014_110348_3.jpg

近くに味噌カツの有名店があります。が、大須界隈の旦那衆や、奥様方に愛されているのが、すゞ家さんです。
衣、油、揚げ方…素材はもちろん、仕事も丁寧。(接客には日によって多少不満はあります。)

ただ、牡蠣はやっぱり、まだ小さい。震災関係の諸事情もあると思われます…。

次回は、11月半ばまで待って、カキフライだけで堪能する、予定。写真、すべて携帯ですみません~。もっと旨そうなんです、じゃなくて美味しいです。味噌カツも、洋食も…。
今度はデジカメ持参で。

家に帰る道すがら…キレイな花が。

いつもは香る金木犀が、今年は…あんまり匂ってないのが、淋しい感じです。

関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル