12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/11/12

錦てぬぐいあわせと京都花札

DSCF2526.jpg

京都の年若知人から、とってもツボなプレゼント。「好きそうと思って…」。嬉しい~。

DSCF2527.jpg

今年で3回目という錦市場と、京都工芸繊維大学のコラボの「錦てぬぐいあわせ+(プラス)」。デザインを学ぶ学生と錦市場のお店が協力して作り上げた各店舗のてぬぐいが展示されたそう。参加約80店舗。
実物、見たかったな。柳馬場と富小路の間、人だかりで気がつかなかったよう。

DSCF2531.jpg

京都って、町と学生のこういうコラボが多くて、ちょっと羨ましい。
約80もの中から、彼らが選んでくれたのは「l有次」の手ぬぐい♪
写真の右下にちらりと写っている、デザイン。

DSCF2521.jpg

もうひとつは、京都工芸繊維大学と老舗の京都大石天狗堂の、「京都花札」。
京都の祭や、行事、名産・名所がすべての札に刷り込まれていて、これまたキュート。

DSCF2524.jpg

祇園祭の山鉾や、舞妓さん、弘法さん…見ているだけで楽しめる。
伏見稲荷のおきつね様も、ナカナカ。

こんだけ渋可愛いと、この花札専用の袋が作りたくなってくる。
かなり、幸せになれる贈り物。ありがとうございました♪

関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル