12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/11/14

点邑へ。

Category : 点邑
1111_ten1.jpg

2日目、昼。嵐山で寺巡りの後「点邑」さんへ。7月に稚鮎の予定が怪我で延び延びに。揃って来られて良かった。

お昼の天ぷらコースに、お腹具合で追加することに。

1111_ten2.jpg

好物、すっぽんの山かけ♪(にんまり~)

1111_ten3.jpg 1111_ten4.jpg
1111_ten5.jpg 1111_ten6.jpg

海老で始まり、今が一番美味しい銀杏。
天ぷらに手を伸ばしていると、カウンターには次々、お客さんが。あっという間にほぼ満席。3階にも何組か。

1111_ten7.jpg 1111_ten8.jpg
1111_ten9.jpg

生麩に、はぜ。契約農家で収穫された原木椎茸。これが肉厚で旨い。生椎茸があまり得意でない私もペロリ。
海苔に雲丹は、速攻完食で写真取り忘れに気づかず…。

1111_ten11.jpg

ほこほこ、ほくほくの南瓜。うーーまい。

1111_ten12.jpg

「稚鮎には間に合わんかったけど、代わりに子持ち鮎。琵琶湖から出ない鮎は子持ちもこの大きさ…」と、料理長の説明。
普通の子持ち鮎より卵がより小さくて、心地良い歯ざわり。幸せ……。
これで、一通り。

1111_ten13.jpg

この後、だんなさんは山科唐辛子と、あの椎茸を追加。わたくしめは、銀杏お替り。

最後のご飯は、天茶か天丼、白いご飯から。
前から一度やってみたかった、塩天丼にしてもらうことに。

1111_ten14.jpg

といっても、ご飯に天丼用のかき揚げを乗せて、塩をぱらり、なのですが。
天茶の茶ナシとも言えるか??も?

ナカナカイケル。

1111_ten15.jpg

〆は、柿にきな粉。ご馳走さまでした。

≫今までの点邑≫

点邑[Tenyu]
京都府京都市中京区御幸町三条下ル
TEL075-212-7778



食事の後、料理長が「この前食べた名古屋のパンがかなり美味しかった。値段も良い値段だったけど。知ってます?」と。
いえ、知りません。どこですか?? と聞くと、栄の交差点より北で…ふすまを使っている…名前は、、、ナンだったか。
早速調べて、概当するのは多分ここだろうと、目星は付けたものの。確信はまだ。食べて見ないと。
今度、栄に出たら足を伸ばしてみることに。
美味しい話が色々たくさんで、テンション上がるお昼となりました。

1111_ten10.jpg



関連記事
 

Comment


    
 

■柳居子さん。

あらら、お見通しです。
内臓もどんどん老化しています。
寂しいです。

2011/11/15(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

この前日のお昼に、姉小路のフレンチのマダムとお知り合いが、点邑さんに行かれたそうで。
話を聞いてびっくり。同じものを食べてました。
今度は山菜~。毎年同じことを言ってますね、、。

2011/11/15(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

 舌オオイニ喜ビ、 肝少々オ疲レ。

2011/11/15(Tue) | 柳居子 | URL | Edit
 

一緒、一緒♪

すっぽんの山かけと天ぷら、ほぼ一緒ですv-14
塩天丼は知りませんでした。φ(..)メモメモ

寒暖の差が激しいこの頃、お気を付けくださいませ。

2011/11/14(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル