fc2ブログ
 
 
03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/11/28

ルナールブルー♪

1111_rb1.jpg

この土日の、高速道路の渋滞、京都市内幹線道路の渋滞…HPで見ていたら、紅葉並みのまっ赤っか。紅葉の赤は、先週の3割りからどれぐらい染まったのか。誕生日ランチに向かったのは、姉小路通のルナールブルー♪
ここに来れないと、落ち着きません。
大分復調したとはいえ、絶好調ではないのがちとツライところ。ナイフ・フォークの食事も久しぶり。

1111_rb3.jpg

この時期恒例の牡蠣は、消化器官の負担と許容量を考え、ぐぐーーーっと我慢。

いつもの前菜3種。石割農園のかぶと、生ハム。ソースは、かぶの葉。じゃがいものガレットの中には、ブランダート。石割農園のかぶ、超好物。(なんと、昨日名古屋で遭遇♪)

1111_rb4.jpg 1111_rb5.jpg

フランス産マッシュルームのポタージュに、京人参のポタージュ。
もうすぐ、聖護院が出て来るんだろうな…

1111_rb6.jpg

牛ハラミのマスタードソースに、

1111_rb7.jpg

鴨胸肉のロティマスタードソース。ホントは魚推奨なんですが。我慢できん。
幸せです、鴨を食べられて。

1111_rb8.jpg

デザートは、恥ずかしながらのローソク付き。
この日も、店のドアには「本日予約で満席です」の文字。平日も賑わっていました。
接客の忙しい合間に、マダムから京都の新店の噂話や最近行ったお店のメニューの話を聞いたり…うーーむ。随分参考になりました。

そうそう、私たちが点邑に行った前日、マダムも知人の方とお昼に行ったと聞いて、あら、まあ。
食べてるコースも一緒。またまた、あら、まあ。こんなこともあります。
ご馳走様でした♪

1111_rb2.jpg

↑↑↑黒板メニュー、クリックで大きくなります。

≫今までのルナールブルーへ≫

内輪話になりますが、ルナールブルーファンでもある一番古くからのの着友が、昨日大台記念に、誕生祝いをしてくれました。(嬉しい~~)
久しぶりに、ふたりで着物ランチとなりました。袷の季節になって、初めて。彼女の羽織、バレリーナ羽裏がキュート。一緒に買った京都を思い出します。
連れて行ってくれた先は、伏見のIssare shu (イザーレ・シュウ)。ヒルトンの地下(正確にはヒルトンプラザ)。こんなところに、いつの間に…。名古屋ではかなり人気だそうです。プリフィックスメニューの、冷たい前菜の中に、石割農園のかぶと自家製からすみを見つけて、迷わず即決。
想定外に大ぶりに切られたカブは、石割農園のカブの甘さや、みずみずしさが堪能できました。
食事をしながら、今度久しぶりに一緒にルナールブルーに行こう、と「青いきつねの誓い」となりました。
気が付けば、彼女とも20年以上、早いなぁ。

RENARD BLEU(ルナールブルー)
京都市中京区姉小路通高倉東入ル南側 加藤重ビル1F 
TEL075-231-0972 
11:30~14:30
18:00~22:00 
月曜、第1日曜休み
http://renard-bleu.newshop.jp/

関連記事
スポンサーサイト



 

Comment


    
 

■アサコさん♪

鍵コメ忘れかも…と、思いつつ、こっぱずかしいので、コメントはオープンにしませんよぉ~。
こちらこそです。
新しいものに、スグには飛びつかない、慎重な私が、アサコさんのお店のオープンの時に、びびーーーっと来て、翌月の初訪問でした。最初に食べた皿は、今も忘れません。
今年は何しろ、息子の就活…。昨年に引き続き厳しそうなので、こんな私でも、なんとなく落ち着かないのです。週末に、就活に出かける息子を見ていると…何かと自粛ぎみになってます。
無事決まったら、ぱーーーっと行きたいところです。
その時には、アサコさんのところで、たらふく食べさせて下さいね。
赤ピーマンのムースに、ジュレ…パイ包み、一度、シェフの手による鮎も食べたい~。
あと、クラッシックなパテ♪ もちろん、美味しい野菜を山盛と、スープ。
それまでに、肝臓の調子をなんとかして、スパークリングとアルザスの白を堪能したいです。
コメント、ありがとうございました。

2012/04/02(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/04/02(Mon) |  |  | Edit
 

■足袋子さん。

> 香箱ガニ…
ちょっと食べたいかも♪ 蕪も出てましたか~。

2011/12/05(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

聖護院かぶら、出てました~
香箱ガニ、エゾ鹿、イノシシも出てました♪

2011/12/04(Sun) | 足袋子 | URL | Edit
 

■m・hさん♪

> 大原に通っていて…
大原に通えるのは、本当に羨ましい。地産地消推奨派ですが、、美味しい野菜に出会うとやっぱり浮気してしまいます。
> 性格も…
私服になった段階で、どこの誰かわからない時もあります~。
> 雲子・蟹・河豚…
そうですね。ホント、悲しいことに量は要らなくなってきました。 
これが、老化の第一歩なのかもしれません。

2011/11/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

相変わらず賑わってました~。
猪・鹿・青首の季節がやってきました。

2011/11/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

いえいえ、こちらこそ、お誕生日おめでとうございます。
鰻、しっかり拝見しました♪
牡蠣も1個2個で済めば良いんですが…もうちょい復活したら、
前菜1皿牡蠣で行きたいと思います。
かぶが美味しかったです~。

2011/11/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■柳居子さん。

大家さんと、お知り合いなのですね。
開店した頃に、一度お店でマダムから紹介していただきました。
残念ながら、お一人だったので、わんこさんにはお目にかかっていません。
今度マダムに遭遇できそうな時間を聞いてみます。

2011/11/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/29(Tue) |  |  | Edit
 

じゅる。

お料理の写真にじゅるっ。
黒板メニューにじゅるっ。

早めに電話しなきゃ。

2011/11/28(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 

お誕生日おめでとうございます♪

遅ればせながら、ですが…。
ハラミに鴨、色がなんとも♪ おまけにポタージュ。牡蠣も見てみたかったー!

急にフレンチが食べたくなりました。危険危険…。

2011/11/28(Mon) | katsura | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/28(Mon) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル