12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/12/05

まるき製パン所

DSCF2663.jpg

御幸町での昼食の後、パーキングから車を出す時「久しぶりにまるき製パン所に寄っていこう」となりました。おやつ兼夜食の調達です。

最初のまるき製パン所はコチラ。必須は、懐かしのキャベツたっぷりのハムロール♪

DSCF2662.jpg

コロッケも、エビも。大人買いしたくなる。
雰囲気も相変わらず。値段も(多分。。。)味も、もちろん。なんとなーーく、パンが細くなったような気もしますが…。

DSCF2659.jpg

ふっと目に入ったのが、妙に細長い「しおパン 150円」紙にくるくる。

DSCF2658.jpg

なんか、美味しそう。

DSCF2660.jpg

開けてみたら、こんな様子。バケットと、グリッシーニの間…かな??ベタな例えですみません。
夜宿で、持ち帰りしてきたパテを乗せて、つまみに。塩気が効いていて、丁度いい塩梅。

1111_pan.jpg

皆で、速攻完食。ご馳走さまでした。

ところで、先週半ばちょっとびっくりした出来事が。
結構好きな中京の店(そんなに頻繁には行けてない…)が、閉店なのか休業なのか…とにかく開いていないと聞いた。「???」流行っていると聞いていたのでね。
知り合いに聞いてみたら…未確認の噂情報は色々耳に入って来ているそう。
今度界隈に行った時、自分の目で確かめて来よう…。


まるき製パン所
京都市下京区松原通堀川西入北門前町740
TEL 075-821-9683
平 日 6:30~20:00 日・祝日.7:00~14:00
定休日 不定休
関連記事
 

Comment


    
 

■katsura さん。

> イマドキのこだわりの…
基本ご飯派なので、こういうパン屋さんの方が落ち着きます。
とはいえ時々美味しいバケットに、美味しいバターをがっつりつけて
食べたくもなるんですけどねーー。
カルピスバターが、在庫不足でストレス溜まっています~。
クリスマスのせいですかね??

2011/12/07(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■marry さん。

コメント、ありがとうございます♪
>30年…
同級生な感じで嬉しくなります。
千波で吹き寄せ茶漬と聞くと、食べたくなって困ります~。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです♪

2011/12/07(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

休業説、閉店説、改装説その他色々…
近くに行ったら、お店の前見てきます。

2011/12/07(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

なかなか渋いですねぇ。この看板がまた♪
ウチの近所にも昔ながらのパン屋さんがありましてね、こちらより更に昭和な趣です。イマドキのこだわりのパン屋さんもいいけど、こういうのも捨てがたいですよねぇ。

2011/12/06(Tue) | katsura | URL | Edit
 

No Title

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
京都が好きで30年程通っております。
先週、紅葉狩りを楽しんで参りました。
京都の〆はいつも錦市場、千波で吹き寄せ茶漬や花山椒などを購入。
先日こちらで知った京都花札が昨日届きました。可愛いサイズですね。
これからも京都の情報を宜しくお願いします。楽しみにしております。

2011/12/06(Tue) | marry | URL | Edit
 

No Title

新町のフレンチのことかしら?
7月に電話したときは、8月から改装で3か月休みって言われました。
まだ再開してないみたいで、どうしちゃったんでしょうね。

2011/12/05(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル