12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/12/26

師走の献立

Category : 俵屋旅館
クリスマス寒波だった3連休。今朝、名古屋もしっかり雪が降りました。
普段なら雪にテンション上がるところ…連休明けの月曜日だと、そういう気分にはならず。雪化粧された名古屋城や金閣寺を見ても、ときめかずな一日でした。

もたもたしていたら、師走の師走。干支が同じ女子ふたりの夕食は、6時30分スタート。
先附。蕪蒸し柚子餡掛け。

1112_ta_d1.jpg

小吸物。炙り赤貝 慈姑納豆。
蕪蒸しに、ふはーーー。顔も心も弛みます。

1112_ta_d2.jpg

向附。ひらめのへぎ造り。

1112_ta_d3.jpg

煮物。蓮豆腐蟹薄葛仕立て

1112_ta_d4.jpg 1112_ta_d5.jpg

焼物。寒鰤山椒焼。 御凌ぎ。海老芋煎り出し。

1112_ta_d6.jpg

温物。鴨鍋。相変わらず美味しい。いつもならこの辺りでギブアップですが、今回は健啖女子に助けられました。

1112_ta_d7.jpg

強肴。氷柱海老煎り胡麻酢。

1112_ta_d8.jpg

そして、どんなにお腹いっぱいでも、ひと口は食べたい、美味しい米。
実は、このご飯茶碗にヒトメ惚れ。麦わら系が好きなもので…。聞けば柏木円さんのもので、遊形さんに少し在庫があるそう。翌日、餅花後、直行。
『器は買わない、増やさない』誓いはどこへやら。

1112_ta_d9.jpg

最後は、蜜柑ゼリー。女友も絶賛でした。
15,000歩近く歩いたこの日…早々に布団に撃沈となりました。

俵屋旅館・過去記事はこちら…

俵屋旅館 The Tawaraya
京都府京都市中京区麸屋町姉小路上ル
TEL075-211-5566
チェックイン15:00~
チェックアウト11:00



関連記事
 

Comment


    
 

■m・hさん。

無事にお戻り、嬉しいです♪
え゛。今年年女ということは、やっぱり私の方がオババなのですね~。
禁酒半年は、もしかしたらワタシも見習わねばなりませんが
何分誘惑に弱く、ついでに自分にも甘いので、寺にでも籠もらないと達成できそうにありません、、。

ただ、体質、食の好みがこの一年で激変したのは、そういう年まわりなのでしょうね。はぁぁ。
今年もよろしくお願いいたします。
だだ、どこかで一度お会いできたら…というのも、今年の正直な目標です。

2012/01/06(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/04(Wed) |  |  | Edit
 

■ぽんさん。

いつか、年越ししてみたいですけどね~永遠の憧れかも。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
体力と内臓の衰えに悩む、年明けでございます。

2012/01/04(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

あけめしておめでとうございます。
はーええなぁ、こんな年越ししてみたい。
鴨鍋にはジュルッとヨダレが止まりません。

2012/01/04(Wed) | ぽん | URL | Edit
 

■tomo さん。

> 次回は4月に…
tomo さんも、桜の頃ですか??
私は年明けの予定がまだ決まりません~。
京都からの電話待…ってところでしょうか。

2011/12/29(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■reecaty さん。

> 来年の4月 霞の間…
あら!!まあ!!
霞、とても良かったですよ♪桜の頃だと最高ですね。
筍も楽しみです。

2011/12/29(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

うわ~~~

鴨鍋、めちゃめちゃ美味しそうなんですけど♪
私はクリスマス三連休、うまい具合に雪をすり抜けて行ってまいりました。
クリスマスイブなのに、おかるさんでカレーうどんをすすった後、権兵衛さんでざるそばをはしごですすってきました^^;
次回は4月に母とまいりますー^^

2011/12/28(Wed) | tomo | URL | Edit
 

No Title

とってもおいしそうですね
鴨鍋いいな~
来年の4月 霞の間 予約してるんです
すっごく楽しみ!

2011/12/27(Tue) | reecaty | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル