12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/01/06

霞の朝食

Category : 俵屋旅館
1112_ta_b1.jpg

7時半起床、8時から朝食…。の前に。むっくり起きだして、朝の坪庭、ロビーへ。まだ餅花の準備はされていませんでした。が。

廊下には、各室の朝食の準備が♪ 客室前の新聞で、日本の方かそうでないか判ります。

1112_ta_b2.jpg

そういうのも、少し楽しみ。
布団を上げてもらっている間に、おめざその壱。ヨーグルト。

1112_ta_b3.jpg

ぼやーーっとした頭が少し動き出したところで、その弐。しゅっぱくて、目が覚めます。

1112_ta_b4.jpg

朝食は、和洋それぞれ。この時期は舞鶴あたりのハタハタが食べたくて、ハタハタ・鯵選択。
米の旨さも朝は格別。

1112_ta_b5.jpg

こなた、洋食。トースターで熱々をポン!
何が良かったかって、ガラスの器の透明な、透明な胡麻ドレッシング。とにかく透明。深煎り胡麻が香ばしい。
市販品なら、どこのものか、是非知りたい!!
それと、ハーブ入り空気感タップリのマヨネーズ♪ 温野菜に合う~。とはいえ、私は和食でしたが…。

1112_ta_b6.jpg

朝からシアワセ。餅花が無ければ、もっとダラダラ食べていた…と思うな。

1112_ta_b8.jpg

前日、お腹に余裕が無かった極上蕨餅は、朝食後のデザートに。
餅花の後は、チェックアウト11時ギリギリ。大急ぎでギャラリー遊形へ♪


そう言えば明日は、七草粥が朝食に出るんだ。
天気予報だと、雪の庭を見ながら、七草粥ってことも…。



関連記事
 

Comment


    
 

■miki さん。

相性が良くなかったようですね。
私も以前、京都の別の老舗旅館で、mikiさんと同じようなことを感じたことがありました。
以来、その宿を再訪していませんし、良さを知りたいという気持ちも起きません。

2012/02/02(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

俵屋さんの魅力を教えてください。

初めてのコメントです。
俵屋さんの魅力を知りたくコメントします。というのも、以前に泊まったことがあるのですが、あまりいい思い出がありません。仲居さんはよくしゃべるし、サービスは悪いし、お料理も普通だし、俵屋さんって、高いだけで、おもてなしもできない旅館だなぁという印象です。
俵屋さんのどこがいいのでしょうか?

2012/02/01(Wed) | miki | URL | Edit
 

■yukoさん。

あらら~。それは、残念でしたねーー。
でも、毎月やってますし~~次回ってことで。
> しかしいつの間にこんなに手作り市が!?
ほんとですね。上賀茂とか…。
運よくその日に当たれば、行って見たいんですけど、なかなか…。

2012/01/18(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

ずびばぜん

せっかく行くなら朝一に行かないともったいないな、と思いつつ・・・
起きれませんでした、すんません<(_ _)>
最近北山クラフトガーデンていう手作り市もあるんですね。
こちらは10時~なので大阪の私向きかもしれません^^;
しかしいつの間にこんなに手作り市が!?

2012/01/16(Mon) | yuko | URL | Edit
 

■yukoさん。

楽しみにしています。
久しぶりに行きたくなりました~。
次の週末開催は、4月…。これまた、きびしい月です、、。

2012/01/16(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

お返事ありがとうございます!
やはり凄い人なんですね~。
もしも行けたら(←かなり弱気^^;)戦利品報告しますね♪

2012/01/13(Fri) | yuko | URL | Edit
 

■yukoさん。

コメント、ありがとうございます。
土曜日も日曜日も行きましたが、凄い人でした。午前の早い時間に行ったんですけどね。
天気にもよりますが、なるべく早い方が…良いと思います。
終わりがけに行く、というのも良いかもですが。欲しいモノが売り切れと言う場合も…。
戦利品の話、また教えて下さい♪

2012/01/12(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

こんにちは

いつも楽しく拝見しています。
俵屋、いつかは泊まってみたいです♥
冬の京都は寒いけど大好きな私です。
知恩寺の手作り市、まだ行ったことないのですが
今月は日曜なので行ってみようかなと
ちらりと思ったり。
やはり土日開催はいつもよりさらに
混み混みなのかなと。そしてこの寒さ!
で二の足踏んじゃってます^^;
榮の間さんは土日開催の時行かれたこと
ありますか?

2012/01/12(Thu) | yuko | URL | Edit
 

■鍵コメさん。

お誘いありがとうございます。
ゆっくり検討させていただきます♪

2012/01/09(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■りぃだぁ21さん♪

> アラフォーでなくアラフィフ。
え゛。そうわ見えませぬ。文章や、お着物姿からはっ。
私と年が近いなんて思えませんよ~。
間違ってたらごめんなさいです。
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします♪

2012/01/09(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/09(Mon) |  |  | Edit
 

No Title

あけましておめでとうございます。
辰年・・・
おおきな声では言えませんが、私今年、年女です。
アラフォーでなくアラフィフ。

子供もまだまだ手が離れませんが
それでもこの年なりの楽しみをとも思います。
今年も榮の間さまのブログ楽しみにしています。

2012/01/06(Fri) | りぃだぁ21 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル