12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/01/16

第2のリクエスト

1112_DSCF2839.jpg

「有次とWEST SIDE 33」の次は、「栗(甘露煮)と黒豆」のリクエスト。黒豆等豆類は、錦の椿家さんで。甘露煮は、下河原通のむら田さんに行くことに。ついでに、かっつり胡麻を仕入れよう♪ちょい、久しぶり。
最初は、こちら。 

最近、我が家の男子が胡麻和え好きになりまして…。すり鉢、胡麻の登場回数頻繁。ま、ありがたいことです。体には良いですし。すり鉢に、すりこぎでゴリゴリしていると、結構集中できます。

1112_DSCF2838.jpg

あれもこれもと行きたいところ。でも、やっぱりまず、いりごま~。
ついでにお土産用も、調達。
栗目当ての女子もしっかり、甘露煮とその他もろもろ確保。

1112_DSCF3122.jpg

練り胡麻も、買いたいところだけど新幹線なので、自粛。重いもの…。


帰って、早速軽く煎ってゴリゴリ…。いい香りにテンション上がります。
そういえば、前にこの胡麻をおみやにした、友人が、ずっとお取り寄せをしてくれていると聞いて、嬉しくなったことを思い出します。

白髪には、黒胡麻が効く…。
これからは、ダンナと自分用には黒胡麻で合えよ。

祇園むら田 京のごまや
京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町478
定休日 日曜日・祝日・第4水曜日 
10:00~18:00 



関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル