12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/01/18

西陣 かね井

Category : かね井
1112_kan1.jpg

河原町三条辺りで買い物を済ませた後、バスに乗り千本鞍馬口へ。船岡温泉を横目に見ながら「かね井」さんに。久しぶりです。
同行の女子は、お初。とはいえこちらの店主は彼女の先輩、顔見知り。少し時間をはずして1時過ぎに到着。少し待って、席へ。

1112_kan2.jpg

いつも通りに、だし巻き、そばがき、板わさ♪

1112_kan3.jpg

ほかほかの湯気ににんまり。むっちりもっちりのそばがきで、さらににんまり…。
かね井さんお初の彼女の箸も、快調。

1112_kan4.jpg
1112_kan5.jpg 1112_kan6.jpg

途中お酒のアテに…と、出された松前漬。普段スルメイカの茶色に馴れているので、剣先いかの白い松前漬に二人揃って珍しいよね~と。(そう思うのは愛知・岐阜なふたりだからか…)
このせいか、帰ってすぐ松前漬を漬けました…スルメイカですが。

1112_kan7.jpg

箸休めな感じの、小椀。樋口農園のネギがたっぷり。そういえば、振り売り遭遇、未だ実現せず。

1112_kan8.jpg

最後は荒挽き蕎麦。
途中、彼女は少し手が空いた店主と、昔話や当時の同僚たちの消息話。15年も前の話と思うと頭がクラクラしてくる。10年ひと昔っていうけど、ほぼふた昔。
話しているだけで、また年取ったような気になる午後でした。

蕎麦も話も、ご馳走様でした。

過去記事はこちらから

手打ち蕎麦 かね井
京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
TEL075-441-8283
11:30頃~14:30、17:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休:月曜(祝日の場合は翌日休
関連記事
 

Comment


    
 

■m・hさん♪

>前撮り…。
あの写真店さん、地元では有名らしいですね。
良家の子女のお見合い写真は、こちらが多いと聞きました。
どんな振袖だったのか♪きっと、素敵な色柄なんでしょうね。憧れます。
このところ、お店にご無沙汰~行きたいんですけどね~~。
変わらず人気のようで、お昼はギリギリだと取れない…。

梅か桜の頃には、、、。

2012/01/22(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/22(Sun) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル