12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/02/12

東山安井 小多福

1202_ota1.jpg

京都駅からバスに乗り、東山安井下車。邪魔な傘を片手に、旅館佐々木の前を通り、突き当たりを目指す。
バス停側の交番横の地図にも、しっかり載っています。「七色おはぎ 小多福」。時折、振られています。この日は…
暖簾、出てました♪

1202_ota2.jpg

午前の早い目。店内は、なぜか全員男子。珈琲・抹茶でおはぎをお召し上がり中。しかも、皆さん常連さんのよう。でもって、神戸と名古屋からだそうな。「こっちにどうぞ」と、お客さんに席を薦めてもらい、恐縮。

1202_ota3.jpg

夕方から会う大阪の友人への手土産に全色1個づつ♪
梅に青梅、小豆に青のり、胡麻にきな粉に古代米(以上150円)…そして、皆様一押しお勧めの、白小豆(180円)。全8種。

1202_ota4.jpg

パックではなく、手産用に化粧箱に詰めてもらう間に、店内で梅をひとつお腹に。

1202_ota5.jpg

東寺の弘法さんに、出店されている時には、うまいこと買えんかった…が、お店なら、ね。
しかも、お店は70歳を過ぎてからの出店。
へタレ気味の時には、お店に行くだけで良い薬になります。

ちなみに…お土産にした女子からは「おはぎ、夜と次の日で、ペロッと完食した♪美味しかった。」と、メールが。
ひとりで、8個食べたんだろか…。


小多福
京都市東山区小松町564-24
TEL 075-561-6502
定休日 木曜・第4水曜
関連記事
 

Comment


    
 

■よもぎさん。

おかあさんにも癒されますが、近所や遠くの常連さんにも
癒されてきました。
私が行く時は、男性客が多いんですよ…。

2012/12/04(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

おひさしぶりです。
小多福さん行かれたんですね~。
私は去年から、ここのお母さんと話すと癒されます。

2012/12/04(Tue) | よもぎ | URL | Edit
 

■m・hさん♪

丸太町にすこしまえに出来たお寿司屋さんも考えたのですが、何分ひとりなので、気軽さ重視のお昼となりました。どちらにしても、寿司モードだったんですね…胃袋が。
> フランス料理のお持ち帰り…
ここも、一度行きたいと思っているんです。
もしかしたら…と、思うことがありまして。

鷹峯、大原、上賀茂…と来て、京北町に行ってみたいと思いがつのる、この頃です。
一応、今回京北町の資料を貰ってきましたが…バスだと遠い、ですね、、、。

2012/02/18(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

おおー。こちらのサイト、ウチのダンナさんが、ちょくちょく拝見していて、
ツボな時、教えてもらってます~。
新店情報は確かに早いみたいですねーー。

2012/02/18(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/17(Fri) |  |  | Edit
 

No Title

こちらです。既読だったらごめんなさい。
http://archette.exblog.jp/

単なる運転手さんではなく(というのも失礼な言い方ですが)、フレンチに造詣が深いご様子なのできっと参考になるかと。お仕事柄、情報早いですし。

2012/02/16(Thu) | katsura | URL | Edit
 

■katsura さん。

> 最近読んでいる京都グルメブログ…
おーー。こっちが気になります~今度教えて下さいまし。
> いつもよりごはんが甘かったかな。
大昔に店で食べた記憶が立派な鯖の方にしかなく、酢飯の記憶が曖昧ですが、
確かにお店で食べたとき、少し甘く感じました。
一本丸々は、勇気が入ります~。ずっしり重そうだし…。

2012/02/15(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

あー!ここ、最近読んでいる京都グルメブログで見て気になってたんですよー。
きなこ、美味しそう…。

写真を撮りそびれたのでUPしませんが、満寿形屋の特選鯖寿司、いただきました♪
いつもよりごはんが甘かったかな。相変わらずの、立派な鯖でした~。

2012/02/12(Sun) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル