12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/03/03

突春♪

Category : 閑話休題
関東圏、雪の翌日から、まーーー、陽気が春♪
もう、突然。

北野天満宮の梅は、どうなんだろう。とか思っていたら、今日など、もう春、春な暖かさ。
今日は、写真ありません。
つれづれてす。京都もありませんので…。京都に御用の方は、飛ばしてください。つれづれ、その1。
大須に、なんと王将ができました。まーー、びっくり&嬉しい~。近所には今まで笹島と、栄しかなかったので生・焼き共に、大須で持ち帰りOKになりました。ちょい嬉しい。


その2。
少し前、またまた、伏見のヒルトン地下、イザーレ・シュウにランチに。2度目。
ここ3年ほど、名古屋では(京都でも)ほとんどイタ飯に行きませんが…。写真はそのうち。
ウワサによると、スカイツリーにも出店すると、聞きました。へーーー。
なんで、東京なんだろう、みんな。

その3。
本日、3月3日は、雛祭りに関係無く、私とダンナにとって、わりかし特別の日なのですが…。特に、今年。
結婚記念日とかでは無く。
出会った日とかでも無いですが、、。ま、何も言うまい。

その4。
大須の仁王門商店街の、守口漬の店で味醂粕(京都ではこぼれ梅)と、吟醸酒の酒粕を見つけて、小躍り。
あの、あの、鈴波の魚の味醂粕漬けを再現しちゃる~。と、味醂粕2、酒粕1。買った。上手いこと言った時は、レシピをアップします。

その5。
火曜日。2/28。久しぶりに着物を着て、着友とご飯を食べに行ったが…本当に久しぶりにいった、名古屋観光ホテルの様子が…。一変。うっそーー。こんなホテルだった?? 百貨店に大挙する、客層で一杯…。ご時勢?
仕立ての良い背広を着た財界系の皆さんが…あえて言うまい。

その6。
そんな中、超貫禄の着物姿の先輩を見た。
最初のひとりは、超圧巻の久米島紬だった。
ご主人の地位と稼ぎで磨いた、貫禄。そんな超年長女子達が、ひとり、ふたりと集まり、最後は4人。京都にいこのまま行ってもあたりを静かーーに薙ぎ払う貫禄~~。
名古屋の女としては、うっとり。やっぱり、地位と札束で磨かれた女子の着姿は、まったく違うのね~と。

ワタシには多分、無理…でも、一辺やってみたい姿を見た。

関連記事
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル