12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/04/01

読みたかった本に、買いそびれたバレエ本、まとめて…

今週某日、件の当っちゃった宇治日帰りバスツアーに参加。
不安をよそに、名古屋からは2台、一宮・半田からそれぞれ一台の計4台。京都にバスツアーで、なんて人生初。いつもとは真逆の京都。全く自由の無い、横道にそれる事の一切できない京都日帰り…。楽チンなハズのバス旅行で疲れて帰ってきました。

岐阜羽島の毛皮お買い物も、色々と面白かったデス…。
一番の驚きは、このテのツアーに何度も参加して、この毛皮さんも3度目…とか、東のツアーは宝石店とか、皆さん詳しいこと…。時節柄家族連れ、子供連れの参加者が多くてそっちにも、びっくり。だってタダなのは、ひとり。あとは、1万円超の参加費。私の原価計算では、ひとり有料ですでに黒字。3人だったら…。

詳細といっても、土地勘のない宇治で、自由時間もわずかだったので、そのうちまとめてアップします。
桜は、まだ蕾でした。この週末は…。
以前から読みたかった2冊を今頃、やっと入手。ついでに買いそびれた季刊本を2冊、まとめてネットでお取り寄せ。

携帯で、撮った写真なんでボケてますね。

120325_114131.jpg

まずは、出た時からうずうずしていた、青木玉さんの着物あとさき。もう一冊は、今頃かいといわれそうな、入江敦彦さんの、ゼロ円で愉しむ極上の京都
何でも、人より遅いのがワタシです。
多分i-pad、i-phoneなんて、しばらく先…。仲良しの持っているi-padを見ると、良いなぁとは思うんですけどね。

着物あとさき。昭和には当たり前に近くにあった悉皆技が、京都を主にちりばめられていて、祖母のことを思い出してじんわりしてしまいました。京都の色々な職人さんの矜持が美しい言葉と共に綴られています。満足~。

ゼロ円で愉しむ極上の京都。前回京都に行く前に読んどけばヨカッタ。団子皿の話が…そんなもんです。

そして…。季刊が故に買いそびれたこの2冊。SWAN MAGAZINE 2011 春号 Vol.23と、SWAN MAGAZINE Vol.24 2011 夏号
ついに、モスクワ編が始まって、真澄とレオンのアグリーダックが、見られそうです。現在確かvol.25で、改訂版リリアナとセルゲイエフ先生のアグリー・ダックの辺り。ネタばれ厳禁なんで、詳細は言わずにおきます。
ガラスの仮面も、完結して欲しいけど、真澄のアグリー・ダックも絶対見たい、昭和女子。

最後に「最近一番お薦めの京都特集はどれですか?」と、聞かれて…色々あるけど、一冊だけ上げるなら、これにしています。好みもありますが、ku:nel (クウネル) 2010年 7月号。普段は、写真だけ見て文章ナナメに読んでしまう特集が多い中で、久しぶりに隅々まで熟読。
ちなみに、普段は京都特集をパラパラ見るだけの、ダンナさんも読んでました。























関連記事
 

Comment


    
 

■りぃだぁ21 さん。

真澄とレオンの娘の、まいあ編がすでに確か3冊かな?? 単行本に。
モスクワ編が、単行本1冊出ているかと…
> 続編ってことですか?
モスクワ編は、続編です。
もうすぐ、真澄のアグリー・ダックです♪
何年待ったことか…。

2012/04/12(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

わぁ、SWANだ!
もちろん、昔の単行本、全巻持っています。
続編ってことですか?
これは、ぜひとも、読んでみたい!

2012/04/12(Thu) | りぃだぁ21 | URL | Edit
 

■a・tさん。

お送りさせていただきました。
よろしくお願いします。

2012/04/05(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/04/04(Wed) |  |  | Edit
 

■にぬきさん。

コメント、ありがとうございます♪

> 宇治もなかなか見所のある街で
> そして、食べ甲斐のある街ですv-271

判る前に、集合時間でした…。せめて半日は居たかったですが、タイアップの当っちゃったバス旅行では、文句言えません。
夏辺りに、リベンジできたら…。

2012/04/04(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

こんにちは^^
京生まれの京育ちの地元人より京都をご存じで とっても楽しく拝見させて頂きました~
しっかりとお気に入りに♪

宇治へのバスツアー 歯がゆかったのでは?
宇治もなかなか見所のある街で
そして、食べ甲斐のある街ですv-271

桜の蕾もずいぶんと膨らんで参りました
この週末は楽しませてくれそぅな予感v-252
(昨日の暴風で被害がないと良いですが)

今月は百万遍は日曜で きっと混雑するでしょうね
百万遍にもまだまだかないませんが、はねず踊りで有名な随心院の小町手作り市も。

みすや針さん、昔々は三条新京極の角にもなかったでしょうか? 
通りすがりに見たような何気な記憶なんです(記憶違いならすみません)
裁縫歴30ン年…ですが、みすや針本店さんに訪れた事がなかったです。
可愛いまち針があるんですね。
早速行ってみようと思いました。

2012/04/04(Wed) | にぬき | URL | Edit
 

■足袋子さん。

紅天女も見たいけど、
真澄のアグリーも、見たいと思いませんか??
4月は無理でも、多分7月号あたりで見られると思うのですが…甘いかな~。

2012/04/03(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

懐かしい。

SWANだ。
昔、夢中になって読んだわ。懐かしい。

2012/04/02(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル