12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/04/07

久しぶり、15日の知恩寺 手づくり市[1]

Category : 京の市
1203_te1.jpg

京都に着いて、206番バスに乗り、百万遍に直行。知恩寺の手づくり市へ。いつもの通り、西の門から入ります。こういうのは、最初の癖が変えられないものです…。
その、西門から入ってすぐに、最初に目指すテントが。
前回も行った、こちらの店
お土産にして好評だった、ペットボトルホルダーというか、ペットボトル入れ。この度は自分用。

1203_te2.jpg

500mlと350ml用。口元のタイプは2種類。写真以外に結ぶタイプも。

1203_te3.jpg

どいつも、こいつも可愛くて、迷う。
が、一目惚れしたのはスィーツ柄。うぅーー。白か黒か…と考えていたら隣に同柄の小ぶりの東袋タイプのお弁当入れが♪

お揃いで、と思うまもなく、しっかりキリギリス次女と三女の手に。うぅぅぅーーー。他に在庫はありませんか?
と、聞いてみたら答えは無常の「thay's all」。もちろん日本語でしたけど。くすん。

1203_te4.jpg

しかたがないので、350mlと500mlをお会計。していたら、店の人が「着物好きなら、こんなのどう?」と、見せてくれたのが、正絹の半衿色々。

1203_te5.jpg

地紋色々、生地は上々♪ 「やっぱり手洗い?」と聞いたら、『大分大きめに切ってあるので、洗濯機でも大丈夫。その代り、濡れているうちにアイロンかけて…』と。
そんな話を聞いて、三姉妹全員真剣。B品は、さらにお値打ちのようです。私は、遅れて祇園で待ち合わせの着友用に、桜柄を一枚。

1203_te7.jpg

続いて向かったのは、本堂前のパン屋さん。
手前の青いリボンは、シュトーレン風。
ここから、各自、自由行動。面白い店があったら、携帯で連絡。

1203_te8.jpg

ぶらぶらしていて、見つけたのが、醤油屋さんの、醤油しぼりかす床、タッパー付。
野菜でも、肉・魚なんでも漬けて良いそうで…。
重いのに、重いのに…おもいのに、買ってしまった…。試食が美味しかったので。これで、いきなりの重量。

1203_te9.jpg

その時、次女から「見つけましたよ、聞いていた毛糸のお店。本堂正面に見て、左の一番奥です~」

以前は、真ん中あたりにあった店が人気故か、一番端に…。前回真ん中辺りに載ってます

スェーデンか、ドイツの方か…失念ですが。
NHKに出たそうで、すんごい人だかり。まだ午前も早いうちなのに。

1203_te10.jpg

次女と三女は毛糸違いでこちらをお買い上げ。ちなみに、モデルは三女。
まぁ、この日はまだ肌寒かったし、丁度いい感じ。私は…。

DSCF3441_2.jpg

毛糸を一玉。自分用と思ったけど、悲しいことに、編み物は特に不器用。
12月に京都に一緒した、女友が得意だったのを思い出し、彼女用に決定。今度編み方教えてね。

今月、15日は日曜。平日でも凄いのに、桜がらみでどれだけの人出なのか…。
[2]に続く。


ところで本日、鶴舞図書館に用があり、公園前を通ったら…
すんごい人出。天気は良いけど、ちょっと肌寒い土曜日だったが。桜は丁度満開一歩手前。
当然図書館も、人が多い…。

今月は、何処も京都特集が多くて驚いたのが月初。さっき、ローソンに行ったら…ダ・ヴィンチ 5月号も「京都で、本を」ですと。面白そうだったんで、つい見てしまいました。




関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル