12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/04/16

「俵屋相伝」

Category : 俵屋旅館
中々予定が決まらず、ついでに宿も満室だったりして、大いに出遅れた…遅れすぎな気もするが。
ダメ元で電話してみたら、キャンセルが出たと聞いて即、予約。
最近、桜の好みも変わって来ていて、ずらっと桜並木とか街間の桜、名所の桜より、緑の山の中にぽつっとある、桜色の濃淡に心が惹かれる。
山の方なら、まだ今週でも待っていてくれる桜があるかもしれない。
そんなことを考えながらの週末…。
本を送っていただいた。
俵屋相伝 (受け継がれしもの) 。A4少し変形の堂々たる装丁。家庭画報に連載されていたものに、さらに加筆された感。
当代自らの筆による、言の葉は連載中も毎月欠かさず講読。

book_2.jpg

こうして一冊になってみると…12ヵ月の俵屋旅館の月毎の設え、料理、季節の花あしらいが全て眺められて圧巻。
俵屋の不思議とは、全く違う一冊になっていた。

この週末から、熟読開始。
普段のようにナナメに読まず、最初から少しづつ…時間をかけて。
今週の愉しみが出来ました。

関連記事
 

Comment


    
 

■足袋子さん。

> 周山行…
何より、朝からの雨がネックになりました~。
神護寺の時も、エライことになったので
雨と周山方面は、私の場合相性悪し…です。

2012/04/23(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

常照皇寺

周山行きは本数が少ないですからねぇ。
常照皇寺まではさらに少ない。。。
桜の時期なら周山からJRバスに合わせて、臨時便が出てるので、それで。

2012/04/22(Sun) | 足袋子 | URL | Edit
 

■reecatyさん。

> サインをお願いしちゃいました
もしかして、届きましたか??
見てみたいです。当主のサイン。
連泊の料理も、興味あります♪

2012/04/20(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■がんさん。

> 金曜日に有給…。
もしかして、取っちゃいましたか??
昨日は、天気良かったんですが~。
週末は広い範囲で荒れるそうですね…。

2012/04/20(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

> 常照皇寺…。
行って見たいですねぇ~。
バスだとちょっと難儀ですかね…。

2012/04/20(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

今日 京都から帰って来ました
俵屋 1泊め 霞  2泊め 寿
2泊めには やはり わらびもちは出ず
今回は蕎麦ぼーろ でした
俵屋相伝も買いました  厚かましくも
サインをお願いしちゃいました
社長が帰ってしまって・・・ということで
どうなるのかわからないのですが
到着予定19日が楽しみです

2012/04/18(Wed) | reecaty | URL | Edit
 

今週末ですか?

土曜も日曜も天気悪そうなんですよね…。
毎週毎週、何で土曜日になると雨なのか…。
私も御室桜を見に行きたいのですが、金曜日に有給取ったろかとまで考えております。
そうなると和久傳の予約も変更しなければいけないのですけどね…。

2012/04/17(Tue) | がんさん@大和の国 | URL | Edit
 

これからなら

常照皇寺なんてどうでしょう。
有名と言えば有名ですが、
ひと山越える時の風景もいいし、
越えた後も右京区というのがまたなんとも。

2012/04/16(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル