12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/04/22

山越中町、植藤造園へ。

Category : 四季の京都
1204_ue2.jpg

「8時ぐらいの桜が美しい」という桜守の言葉が耳から離れず、6:20発ののぞみで京都へ。到着から逆算していくと、選択は始発…。
京都駅から、26番バスに乗り、目的地は終点「山越中町」。
バス停から、歩くこと5分。

まだ大丈夫。間に合いました。

1204_ue1.jpg

会いたかったのは、鬱金と御衣黄(ギョイコウ)という桜。

1204_ue3.jpg

↓こちらが、確か鬱金。

1204_ue4.jpg

緑色の珍しい、桜、御衣黄も綺麗に咲いていましたが、悲しくも写真失敗…。

1204_ue5.jpg

楊貴妃、紅普賢、泰山府君(なぜかチャイニーズな名前が多い)も、綺麗。

1204_ue6.jpg

8時狙いが功を奏して貸切状態。至福の桜見。

1204_ue7.jpg

最初の訪問は、こちら

1204_ue8.jpg

帰りは広沢池に。

1204_ue9.jpg

早起きして良かった。桜に逢えて嬉しかった。

植藤造園
http://www.uetoh.co.jp/

植藤造園、うえとうと読むのが正しいのですが…最初にうえふじと、覚えてしまい、未だ修正が効きません…困った脳みそだ。
関連記事
 

Comment


    
 

■柳居子さん。

ありがとうございます。
長く文筆で活躍されていた方にそう言われると、
少し楽になります。
京都の読み方は未だに手強いです。

2012/04/24(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ぽんさん。

訪問者リストを久しぶりに見たら…というか、全然マメではないのがいけないのですが…
ぽんさんの名前を見つけて、びっくりでした。
狩矢警部シリーズのおでん屋台って、二条城の端が多いんですが。
ライトアップのアレで、三条大宮になったんかしら~。
などと、勝手に思っていました。
素の船越さんは、テレビの印象とは全然違いました…。
モフモフ君ノデビュー、楽しみにチェックします~。

2012/04/24(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/24(Tue) |  |  | Edit
 

No Title

三条のおでん屋台撮影、うちの熊犬が後ろを通るエキストラになったそうです。
たまたま散歩で大宮の公園を通ったらロケしてはったとか。しかし何時の放映か、どんなタイトルなんかが解らんし、カットされる可能性もあるので、テレビであのモフモフが見られるかどうかは??

FC2は仕事向け記事だけ選別してUPしようと思ってるんですが、なかなかそっちまで手が回らなくて。内容は町家のほうと同じですので、わざわざ見に行っていただかなくていいですよ(笑)

2012/04/24(Tue) | ぽん | URL | Edit
 

■柳居子さん。

京都駅から、山越中町まで一本のバスで行けると知りませんでした。
大抵、車だったので。
26番バス、花見には良いルートですね。
来年は、原谷苑の桜に…。花の開花によって料金が違うという
噂を聞いたことがあり、未だ行ったことが無いのです。

2012/04/23(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

もう1週間早ければ、枝垂系も見事だったと思うのですが。
贅沢は、言いません。
貸切の桜見は、かなりドキドキします。

2012/04/23(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsuraさん。

渋滞と、人混みを少しでも回避できるなら、
始発で行きますよ~。
実際、仁和寺は見終わった途端、観光バスが大挙、、、。
ひぇーーーっと、叫びたくなるぐらい一度に人口が増えました。

御衣黄、綺麗でした。何故かこの桜の写真だけデータが真っ白だったんです、、。

2012/04/23(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

  『緑色の珍しい、桜、』
鶸色(ひわいろ)桜ですね。鳴滝宇多野病院玄関前にも 同種の立派な桜が在りますよ。

2012/04/23(Mon) | 柳居子 | URL | Edit
 

No Title

綺麗ですねぇ~
今年は植藤造園さん、広沢池付近の桜は観に行けなかったので、こちらで堪能できてよかったです!

2012/04/23(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 

御衣黄!

一度見てみたいと思いつつ、なかなか~。
東京にも、あるんですけどね。

それにしても、始発とは…。

2012/04/22(Sun) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル