12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/05/21

おうすの里の、超生姜。

金環日食、名古屋も綺麗に見れたようです。
(家族は実物を見たようですが私は、テレビで…)

この週末一番古くからの友人たちと名駅で食事会が、金曜日の名駅界隈の飲食店の賑わいをなめてました。予約無しでも大丈夫だろうと思っていたらば、ミッドランドの裏から、桜通を超えたモンブランホテル界隈、笹島…全滅。放浪しながら辿り着いた先は、名駅南の外れ…。名駅表を端から端まで歩いた勘定。名駅南に振られたら、最後の頼みは駅裏だったな。

とはいえ良い事もあって、2件目のさらに名駅南の外れ。前から気になっていた店が、料理・価格共に大当たり。
今度はランチに行ってみよう。お土産にして、美味しかったもの、すでに何度もリピートしているもの。

DSCF3446.jpg

賀茂とうふ近喜の「とうふみたらし」。
想像以上にもっちりむっちり。みたらし餡の固さも好み。
SUVACOに置いてくれたら、もっと頻繁に買えるのに…。

DSCF3445.jpg

おうすの里で見つけて、嬉しくなった「紫蘇漬 しょうが」。すでに何度もリピ。
甘酢とかが多い中、生姜丸ごとがっつり梅酢漬け。
がりのように薄切りにしたり、マッチ棒状に切ったり。
とにかく酸っぱい。昔ながらの味。自分では、ここまで芯まで赤く染まらないと思う。

DSCF3449.jpg

最後はおなじみの、いづ重の鯖寿司。
鯖の厚みとシャリの分量は、大事だと思う。米が多すぎるのは苦手。

それにしても、名駅は広かった…。
関連記事
 

Comment


    
 

■永梨 さん。

もしかして、今週とかの京都ですか??
楽しんで来てくださいませ。
どこに行ったかまた、永梨さんのプランを聞かせてください。

2012/05/24(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

名駅の夜は、とんとご無沙汰の浦島状態…。
なので、びっくりしました~。
イタリアンの店も未だに名前覚えられないし。
今週散歩がてらランチにいってみるつもりです。

2012/05/24(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

こんにちわ

承諾ありがとうございます!
榮の間さんの紹介するお店を巡って京都旅行楽しみます^^
(初回は大失敗だったので・・・;)

とうふみたらし・・・
おいしそう☆です><
鯖寿司ってお魚臭くないのでしょうか?
食べた事がないので挑戦してみたいのですが、匂いがきになります(汗

「ルナールブルー」
美味しそう♪ですね
フォアグラって高そう!
って思っていましたがお店のメニューを見るとそこまでお高くないのですね

2012/05/22(Tue) | 永梨 | URL | Edit
 

名三

最近は錦三ならぬ名三の飲食店が人気のようです。
よさげなお店は要予約です~
駅裏もTVに出ることがあるから要注意ですね。
って、名駅で働いていますが、食べ歩くことないですが・・・。

2012/05/21(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル