12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/05/13

三浦清商店で。

気温の変化に付いて行けず、金曜辺りから風邪?? 高島屋の京都展帰り、ミッドランド界隈のビル風にやられたかも。

今日は午後から、2012・ローザンヌ国際バレエコンクールのファイナル放映♪
15歳のアメリカ人の女子の踊りに、クラッシック、コンテンポラリー共に釘付けだった。

ニュースで見た日本人の女子の表彰式もやっと見ることができた。その後のインタビューで彼女がスカラー先をドイツ・ハンブルグのバレエ団に決めたと聞いて、これまたひとつすっきり。
未だにコンテンポラリーは良くわからない…んだけど。先日の寺町二条。
久しぶりに三浦清商店さんへ。キリギリス次女のお供。着物・帯共に渋系なので綺麗色の帯揚げをおねがいすることに。
前回の三浦清商店・詳細

1204_miur1.jpg

最初は、生地を決める所から。袷と単用を選ぶ。
自然光で見る白生地はいつ見ても綺麗。

1204_miur2.jpg

次は、色。一応着物地の端切れや、帯地の端を持参。
色見本の上に乗せてみると、想像と全然ちがったりして…。

一枚は、最初の想定とは違う色をお願いすることに。

1204_miur3.jpg

地紋、判りにくいですが…。

GW前、染め上がりが届いたという連絡と写メが。
いつもはきっかり2週間で届きますが、今回は休みの前に到着。

自分のではありませんが、仕上がりはこちら。

22.jpg

実物はもっと綺麗な発色だと思います。
この帯揚げで着付けた写真が、待ち遠しい。


三浦清商店
京都市中京区二条通新町東入ル
TEL075ー231ー1529
定休日 日・祝
9:00~17:00
http://www.miurasei.jp/
関連記事
 

Comment


    
 

■柳居子さん。

ありがとうございます。
実家・婚家それぞれの親や親族がそういう年齢になって来ています。
いつまでも親は元気だと思っていたいのですが…。

>『 へえ ・・・・ そら結構どすな』…
昔は額面どおりに耳にしていましたが、ある時から意味を知って時と場合により、考えるようになりました。
(けど、あまり深く考えないようにしています。)

2012/05/31(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/28(Mon) |  |  | Edit
 

■柳居子さん。

招き猫の話、引き込まれて読んでしまいました。
今年で30匹。店の継続の裏にひとつの繋がり。
(文章力・語意ともに拙い私では、感じたことを上手く伝えることが出来ない歯がゆさ。)

そして重ねて、ありがとうございます。
今年は私にとって少し落ち着かない年回りのようで…。
直前まで予定が立たたなかったり、思い立ったら、の京都になっています。

紹介された過去記事を読んで、とても興味が湧いています。

2012/05/20(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/16(Wed) |  |  | Edit
 

■柳居子さん。

嬉しいです。ありがとうございます。
ぶぶ漬け話は無視して、素直に喜んでいます。

2012/05/15(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m・hさん♪

ありがとうございます♪
確かに、濃いぃーーー1日でした。何かと。
デリの件、何かと噂を聞いてますが、m・hさんの評価はとても頼りになります。

葵祭りの日が、雨で順延てすごく珍しい気がするのですが、
m・hさん、最近記憶にありますか??

2012/05/15(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/14(Mon) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/13(Sun) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル