12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/06/20

台風4号顛末記。

Category : 独り言
「そうだ、京都に行こう。」な勢いで、京都行きを決めた途端に「台風4号が来とるぞ。」とダンナ。
直撃予想…。って言われても後には引けない。新幹線が動いているなら、行くよ。
着いたときにはまだフツーの雨に少しの強風だった。
事件が…いや、事故か。が起こったのは、夕方。
出町柳でバスを降りて、百万遍方面に向かって歩いていたその時…。突風を超えた、暴風が傘を直撃。
良くニュースで見る風景、傘が鯖折り状態に。ひーーーなんで私が~。なんとか戻そうと傘の骨を一本づつ戻していたら、再び暴風。戻す予定の骨が反動で右目を直撃。
痛いなんてもんじゃない。マブタを閉じる間も無かった…反射神経も落ちているんだろう。
涙は止まらないし、マブタも閉じられない。ついでに、傘もご臨終。とはいえ、約束の時間なので店に向かう。

なんとか食事して宿に帰ってきたら「目ぇ、腫れてません?? 赤くなってますよ」と、若女将。
鏡を見たら、腫れとるやん…。
宿での飲み会の後、当然爆睡。
朝起きたら、涙が止まらないし、右目がお岩状態…。
今日は朝から大原方面か鷹が峯、上賀茂に行こうと思っていたのに、朝から眼科探しとなりました。
ネット検索は便利、とあらためて実感。



で、朝一に自転車漕いで、一番近い眼科に行って、検査と治療。(お岩状態の自転車走行は大宮通で注目だった。)
しかし眼科の検査ってなんであんなに怖いんだろう。
「黒目の部分にキズがついてますね。」

薬を附けて、視力検査して、眼帯して…。午前、ほぼ終了。各直売所よ、さようなら…。

気を取り直して、宿に戻り、続行。
眼帯していると、バランス感覚も平衡感覚もなんかヘンで。

京都に行って、病院って初めてでした。
写真を整理して(今回は少ない)また。

なんか、このごろツイテいないのであります。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■宗香さん。

もう、京都を堪能されてお戻りですね♪
>智恵光院…
このところは、この界隈をウロウロしています。
北大路に移転された菊光堂さんにも、門外漢なのですがお邪魔しています。
今日はNHKの再放送で、炭手前を拝見していました。

2012/06/25(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/22(Fri) |  |  | Edit
 

■宗香さん。

もしかして、同じくらいの時期かな…なんて思っていました。
大宮通、今出川から北大路までは比較的道幅があるので、ナントカ。
大宮通に以前書いた店で、茶人の御用が多い漆器店があります。
大徳寺界隈、北大路にはお茶関係のシブイお店が目につきます。

2012/06/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

> 顔に直撃したことあります。
うーー。それもイヤですね。
中京あたりは、改装なのか、閉店・新規オープンなのか、
工事が入っている店がやたらと目につきました。

2012/06/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

> …私も春に初めて傘をおちょこにしました。
おちょこ…確かにぴったりな表現です!!
しかも、katsuraさんもお好きなアソコに行くところだったんですよっっっっ。
注意一秒、怪我一生…ですね。

2012/06/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■柳居子 さん。

ほんとですね。まさかの展開でした。
行った先の眼科の女医さんを見て、NHKの朝ドラの梅ちゃん先生を連想してしまいました。
検索してみてわかったのは、京都という場所は個人・総合も含めて病院も多いということでした。

2012/06/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/21(Thu) |  |  | Edit
 

お大事に。

災難でしたね。
お大事にしてくださいませ。

京都の地下鉄ホームで階段横の狭いところを急いで歩いてたとき、立ってしゃべっていたおっさんがいきなり手を挙げて・・・。
顔に直撃したことあります。
痛かった。。。
突風のような速い動作ではないので、
大事に至りませんでしたが。

2012/06/20(Wed) | 足袋子 | URL | Edit
 

No Title

うわっ、大変でしたね!その後、目はいかがです?
目は替えがききませんからねぇ、くれぐれもお大事に。

…私も春に初めて傘をおちょこにしました。
思わず周りを見たら視界に入る傘が全部ひっくり返ってましたよ…。

2012/06/20(Wed) | katsura | URL | Edit
 

No Title

災難続きですね。 靴のヒールの一件は恥ずかしいで済むが 痛い傷つくは大ごとです。 二度ある事は三度とか云うから 充分に自重されたし。

2012/06/20(Wed) | 柳居子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル