12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/07/14

飴と鞭な週末

3連休。あまりにもどんぴしゃなカレンダーなので、朝見た渋滞情報、高速道路の京都方面はかなりの渋滞だった。
今年は大人しくしていることにした。
月曜日。待ってた? 我慢していた?甲斐あって、3年越しの品とご縁が出来てちょいとやってしまった私。
こころの中では小躍りしつつ、うししだった。
キリギリス姉は、真冬に向かって一直線、か。

そんなわけで、今朝は思い立って家中の保存瓶を消毒することにした。キッチンハイターを待つ間は、読書。本日は以下の2冊。



最初の一冊は、京都みやげ一冊いかがどす?快調に読み進んでの途中の、『さのわ』の章に「(前段略)まれに、よそから京都に来た人が‘役に立つ’ご縁を求め、○○○になって奔走していらっしゃる(以下略)」※○○○の部分、興味のある方は本でご確認ください。これに続く文章も中々きょわかった。
でも、そう思う…思っている京都の人も多いってことね。

かみ添さんや、村田森さんなどなど入江節で書かれていて行きたくなって困りました。

もう一冊は作家の食卓円地文子さんの京都や池波正太郎さん、白洲正子さん等々こちらもまったり堪能。

洗っては読み、漬けては読み、拭いては読み…。休憩の多いこと。最近は、集中力・持久力共短くなって来ているのが悩みのタネ。



節電の為(??)写真ちょいと暗いですが、こんな感じで約1/3。
終わった時には、ぐったり。
金曜日にやっと連れて帰ってきた子を撫で回して、回復するつもり。
美人に写真が撮れたら、アップします。

関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル