12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/07/30

睡眠不足。

先週の女子サッカーに始まり、翌日の男子サッカーに、開会式、アーチェリーに柔道と、ロンドンオリンピックのお陰で連日寝不足…。いつもならこんなにハマらないのだけど。なでしこ達の幸先良いスタートに、男子のスペイン戦と続いているのでつい、見てしまう。
なんだかひとりで時差ボケ状態かも。女子アーチェリーも良かった!!
しばらくはこんな調子かな。

先週やっと色々決まったので、各所に予約の電話を入れてみたら…7月末から8月っていうのは、まとめて夏季休暇のお店が多かった、、、とほほ。
さらに…「予約で満席です」の回答がいくつか。完全に出遅れ。
とはいえ大原には最後の赤紫蘇を目指していくので日程はそのまま。家族と相談の末、予約不可か予約不要の店に行ってみようということに(※初日の昼を除いて)。



オリンピックの合間に一冊。遠くの町と手としごと―工芸三都物語。登場するのは、福井と京都、そして松本。
興味を持ったのはこの中のひとつ「スィーツと活版印刷」
京都の木屋町三条でスィーツと珈琲の店を10年続けた後、閉店。3年後、その味は遊形サロン・ド・テのレシピとして復活。現在は活版印刷をされている、中島さんという方の話に魅かれたから…。

他の職人さん、作家さんの話も興味深くて端から端まで熟読。木工、漆芸…行きたくなって困る。

オリンピックを見終わって、8時あたりが一番の睡魔。
とはいえ見ているのは、私だけなんですが。



関連記事
 

Comment


    
 

■ぱるままさん。

コメント、ありがとうございます♪
この8月で、満6年になるのを期に、2年分を残し、こっそり閉じたのです。
色々古くなっている情報もありますので…。
パスワードは、メールアドレス宛にお送りします。
多少現在と違う部分もあると思いますので、そこのところはご了承下さい。

2012/08/10(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

無粋なお尋ねで恐縮です

「俵屋相伝」2刷購入しましたので、「俵屋」バックナンバーを併せて読ませて戴こうと開きましたら「メンバー限定」とのこと。慌ててFC2のIDは取得しましたが、「ブロとも」は現在募集していらっしゃらないのでしょうか?何とか読むことの出来る手だてはありませんか?お忙しいのに申し訳ありません。お返事いただければ幸いです。

2012/08/07(Tue) | ぱるまま | URL | Edit
 

■katsura さん。

> ときどきワークショップも開催されているのでいつか参加してみたいと思ってるんですよ~。
帰って来ました~。暑さと脱水症状でヘロヘロです。水分だけじゃダメですね…。

私の友人も、某大手のワークショップに何度か応募をしていますが、中々当たらないようです。
近くで機会があれば一度朝鮮してみたいんですけどね…。

2012/08/06(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

> 持ってます。
京都以外の2都の職人さんの
話も興味があったんですが、活版印刷のところは何度も
読んでしまいました。

2012/08/06(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

活版!

いいですねぇ。味というか風合いというか、好きです♪

東京にも活版で名刺を作ってもらえる印刷屋さんがあり、ときどきワークショップも開催されているのでいつか参加してみたいと思ってるんですよ~。

2012/07/30(Mon) | katsura | URL | Edit
 

この本、

持ってます。
って、THE WRITING SHOPの花恵さん(中島さんの奥様)に教えていただいたのですが。

何回かお店で中島さんとすれ違ったことがありますが、ほとんど工房にいらっしゃるようですね。

遊形サロン・ド・テのメニューは、THE WRITING SHOPで作ったものですよ。

2012/07/30(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル