12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/08/07

西陣 かみ添

DSCF3855_2.jpg

初日夕方。ちょっと欲しいカードと、相談したいこともあり、宿にチェックインの後、近くの「かみ添」さんへ。
少しご無沙汰。この後出来れば寄ろうと思った「蕎麦処 かね井」さんはこの日まで、夏季休業…。あーあ。

前回のかみ添さんは、こちら。

ちなみに、キリギリス三姉妹揃って行ったのは初めて。いつもは次女と一緒が多い。次女は何度も通った唐長さんの版木から彫るのワークショップ、三女はも少し軽い、唐長さん最初の頃のワークショップで、嘉戸さんとは顔馴染み。

一番嘉戸さんと(正しくは嘉戸さんが、か。)話が弾むのは、毎度のことながら次女。今回も紙の事、活版のことなど色々。
ポストカードを捜しに行ったのだけれど、全員でカードに喰いつく。鳥の子紙の話や、美濃紙の話、色、版木と話が尽きない。
長女は、ふと改装中時分のことを思い出したりして。

DSCF3851_2.jpg

色々見せてもらっている中、全員に受けたのが、石臼の柄。
雀に米や朝顔の葉も、やっぱりツボなんだけど…。
「最近、お客さんから『こんなんあるけど、どう?』と版木を貰うんです。」と、嘉戸さん。これもそのひとつかと思いきや…。

DSCF3853_2.jpg

「これ、かね井さんが彫って『こんなんどうや』って持って来はったんです。」
さもありなん。昔から、凝り性だったし…。と、三女と大受け。忙しいのに…。
そのうち、お店の壁か襖がこの柄になる日が来ると思うと、楽しみがひとつ増えた。

ところでもうひとつ、お楽しみの話を聞いた。
9月に、私が好きな…というか憧れの窯元さんの企画にかみ添の嘉戸さんも参加するとか。
楽しみなんだけど、場所がちと。
詳細告知はもう少し先かも知れませんが、http://kamisoe.com/

久しぶりに嘉戸さんと、愉しい時間でした。


かみ添
http://kamisoe.com/
関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

■ぱるままさん。

良かったです。
本の写真には、比ぶべきもありませんが、私目線の写真ということで…。
ぱるままさんと俵屋さんの相性がばっちりだと、嬉しいです。
怒られそうですが、夜も美味しいですが、我家は家族揃って朝御飯が一番好きです。
腹ごなしに、早朝の散歩(特に夏場なら5時ぐらい、冬場なら6時ぐらい)北上がお薦めです。

2012/08/16(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

パスワード落手

早速のメール、ありがとうございました。ああ、こんな素敵な写真もあったのだと、興奮しながら本と見比べて過ごしました。「俵屋」はまだまだ手の届かぬ憧れの宿ではありますが、いつかきっと伺いたいと意を新たにいたしました。「榮の間」様の写真と文章で、これからも随時京都に思いを馳せたいと存じます。本当にありがとうございました。くれぐれも御身大切にお過ごしくださいませ。

2012/08/10(Fri) | ぱるまま | URL | Edit
 

■なつねこ さん。

コメント、ありがとうございます。
「京都へ行きたい、行きたい病」は、かかると難儀です。
京都に言っても、症状が継続します、、。
行かれた時には、どんなルートになったかまた教えてください。
人にもよりますが、私の場合、枯れない泉状態に陥ってます。

2012/08/10(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

はじめまして。
楽しく読ませて頂いております。

生まれも育ちも大阪で、結婚してから転勤族の宿命で、全国をまわっていおります。

若い頃は遊びに京都にも行っておりましたが、神社仏閣通り過ぎ、美味しいと本に載っている甘味を食べ歩くだけの日々でした。

年を重ね関西からも遠く離れた今日この頃、京都のしっとり落ち着いた空気を懐かしく思っている次第です。

ブログを読ませて頂き、京都へ行きたい、行きたい病にかかってしまっています(笑)

京都にいつか行く日の為に、すみからすみまで読ませて頂きたいと思います。

文庫本何冊分お情報がタダで読めてありがたいです。有り難うございます。

2012/08/09(Thu) | なつねこ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル