12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/08/16

咲や 初日夜。

DSCF3859_2.jpg

盆休み、ダラダラと読書で終わりました。面白い本6冊と出会いましたが…。
初日の夜、予定を決めずにその場の雰囲気と腹具合で何処に行くか決めることになっていました。かみ添さんの後、鞍馬口通の自家焙煎珈琲ガロ(珈琲に欲求があまりない私が最後の一滴まで飲める)で、3人で一服。さて、どこに? の相談で、前から色んな人から「◎」と聞いていた、智恵光院通の「咲や」さんに行こう、と。
速攻電話をするも、すでに満席で次に席が開くのは7時過ぎ…ということで、しばしガロでまったり。
店からの電話を待ちながら、年を忘れた女子トーク。これは、これで楽しい。
「お待たせしました」の電話をもらい、普段ならどんぶら歩いていくけど、タクシーで直行。時間が勿体無い。

突き出しは、アボカド豆腐に雲丹。飲み物は、それぞれ最初から全力。何しろ1名は9時過ぎに京都駅の日帰り。

DSCF3863_2.jpg

品書きを見て、あれもこれも状態。

DSCF3860_2.jpg

白ずいきに…

DSCF3866_2.jpg

鱧の焼き霜。

DSCF3870_2.jpg

出汁がじゅんじゅんの出汁巻き。

DSCF3871_2.jpg

三人だったので、店側が予め三等分してくれた、賀茂茄子の田楽に…

DSCF3876_2.jpg

もろこしのかき揚げ。

DSCF3878_2.jpg

入り口近くの座敷でしたが、もう出入りがひっきりなし。
一組入ると、スグ次。皆さん「お待たせしました」の電話を待っている様子。ほとんどが近くのお客さん。
カウンターの皆さんは、揃って「子鍋だて」を注文している様子。
うー。気になる。ついでに、美味しそう。

地元の皆さんが「良いですよ」という意味、納得。
こうなると、限定何食かのランチも食べてみたくなります。
途中で名残惜しそうに京都駅に向かった次女には悪いが、この後もうちょい二人でゆっくりして帰りました。

旬菜 咲や
京都市上京区智恵光院通り今出川上ル 今出川ビューハイツ1階
TEL 075-432-2202
11:30~14:30
17:00~22:00
定休日:月曜日(終日) 火曜日(昼のみ)
http://www.kyoto-sakuya.jp/
関連記事
 

Comment


    
 

■ぽんさん。

ぽんさんのコメントで、お昼への期待がぐーーっとまたまた上がりました。
問題は、いつ行けるか…ですね。
近くのキッチンパパさんにも、ずっと行って見たいと思っているんです。
カニクリームコロッケ、食べたいです。

2012/09/19(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

こないだ、お昼に行ってきました。
800円の定食であれだけ充実してるって、すごいです。
これなら晩もぜひ行きたい!と思いました。晩は、大将のおまかせというコースがめちゃくちゃお得らしいです。

2012/09/14(Fri) | ぽん | URL | Edit
 

■なべさん。

早い!!ですね。
良かったです~。ご家族の皆さんにも喜んでいただけて。
こちらの御主人は、本当に感じが良いと思います。
カウンターの中もゆったりしていて
人がぶつかるような暑苦しさがありません。
近くに無いのが本当に残念です~。

2012/08/28(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

行って来ました!

こんにちは。

週末に咲やさんに行って来ました。
ご主人がとても良い感じの方で、料理もおいしく、好き嫌いの激しい娘もいつもなら食べられないほたてやイカの刺身も食べていました。

「娘がここのお店が一番いい!」とお気にい入り。

嫁さんも日頃は飲まない日本酒を飲んでごきげんでした。

いい店を紹介していただきありがとうございました。

2012/08/27(Mon) | なべ | URL | Edit
 

■オバタリ庵さん。

メールを遅らせていただきましたが、
届いていない場合はお手数ですが、ご連絡下さい。
よろしくおねがいします。

2012/08/23(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/20(Mon) |  |  | Edit
 

■オバタリ庵さん。

うれしいです!!
まだ予定が全然立たないのですが、、、。
どの辺にお泊りになるのか、また鍵コメでお知らせ頂けませんか??
三連休なので早めに考えます。

2012/08/20(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■なべさん。

嬉しいです♪
飲めなくっても、いいと思います!!
懐にも優しい値段設定でした。
(だから地元の人で、いっぱいなんでしょうが。)
予約した方が安心です。

2012/08/20(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ミキハセさん。

策やさん、御主人がとても感じ良かったです。
値段気にせず注文できますし、丁寧です、色々と♪
こちらのお店の鯖寿司も食べて見たい…。
あの辺りは良いお店がまだまだありそうですね。
久しぶりの大原朝市で、キムチが買えてシアワセでした。

2012/08/20(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/18(Sat) |  |  | Edit
 

ぜひ行ってみたい!

お久しぶりです。

美味しそうなお味ですね。
どこかと思えば、よくいく古本市場の向かいではないですか。

来週、嫁さんの誕生日なので予約とれたら行ってみようかなと思います。

飲めないのに行っても大丈夫なのかわかりませんが。

2012/08/17(Fri) | なべ | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/16(Thu) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル