12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/09/06

記憶中枢、鷲づかみだった土産。

Category : 独り言
京都から、今日個展の案内が届いた。嬉しくも危険でそそるご案内。
村田森さんの薪窯で焼かれた、南蛮焼締の器が中心の個展。



これももちろん、行きたい。が、もうひとつ。こちらも行きたい。
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
見たい、行きたいと思っていたら、仲良しが「行って来た♪良かった~。」
うううう。この手の企画展示に普段は興味を持たないけど、これは別。



息子への土産、巨神兵のクリアファイルの他に、ウルトラマン・ウルトラセブンの手ぬぐい。しかも、注染で染めたもの。



そして、世界規模のスタンプラリーの台紙。
葛城ミサトのスタンプ。



なんたって、ウルトラQを初回放送から見た世代。
ウルトラマンだって、セブンだってオンタイムで見たよ。
土産を見て、うずうずなんだけどなんたって東京…。苦手なんだよね交通が。名古屋でもやってくれないかなぁ…大須か伏見あたりで。と言ったら家族に笑われた…。

先週は麻の襦袢の洗濯や、夏着物や袷で洗いに出すものの選別。
今年はほとんど着てないし、数も少なく片手でおつりが出る枚数なのでたいした手間ではないけど、毎日着物を着て仕事や商売をしている皆さんの衣替えとこういった手入れって、どれぐらいの枚数と規模なんだろうか??
着物に帯に、長襦袢に小物…。想像つかない。


関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Re: お返事ありがとうございます。

菊池さま。
9月10日に、メールにてご案内を頂いているようです。

2012/09/13(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/12(Wed) |  |  | Edit
 

■鍵コメさま。

コメント、ありがとうございます。
メールにてご連絡させていただきました。

2012/09/10(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■yukoさん。

ホントですね。
11月、楽しみです。
「7」は、相性悪いようです…。

2012/09/10(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

> 美しいキモノに至っては恐ろしくて…。
見ましたよ~着付教室で、まったり。
一冊丸ごと、京都でした。呉服の世界は恐ろしい…。

そういえばHanakoも京都でしたね。
鯖寿司モードにスイッチが入りそうです。

2012/09/10(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/10(Mon) |  |  | Edit
 

No Title

もうひとつのQ、近づいてきましたね~。
楽しみです♥

2012/09/07(Fri) | yuko | URL | Edit
 

そうおっしゃらずに。

たまには東京へも、是非♪

和樂も画報も。美しいキモノに至っては恐ろしくて手に取ることもはばかられ…。
京都な季節に、なりましたねぇ。

2012/09/06(Thu) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル