12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/09/23

丹山酒造 秋あがり

Category : 閑話休題
金曜日、朝からi-phone5の話題でもちきりだった。たまたま名古屋のアップルストアの前を通ったら、2時過ぎでまだまだ行列。そんな話題も他人事、と思っていたら…。
面倒は突然やって来た。
いつもなら各種のアップデートなど(特にOSの場合は)絶対しない。不具合にみまわれる確率が高く、泣くのは自分。なのに、i-phoneのOS6のアップデート画面でつるっと指が滑った。フツーならここでインストールの確認画面か、ID・パスワードの入力画面が出てくるのに、いきなりインストールが始まった。(この時かなり青くなった。)ジリジリと時間が掛かった後、再起動後やっぱり不具合色々。
中でも一番困ったのは、メッセージ。送られて来たものも、自分が返信したものも、すべてグループメール扱い。返信に至っては、自分にも送信されてくる。しょうがないので157に電話すると、回線一杯…。そりゃそうだ5の発売日当日だし。
結局私と同様の問い合わせは多かったらしく、わりと短い時間で解消された。(少し問題は残っているけど)
それと、FC2のアプリから、写真がアップできなくなった。これはFC2側の対応問題のよう。
OS6になって、今まで出来ていたことが出来なくなったり、操作が面倒になった部分もあったりして、馴れるのに少し時間が要りそう…。そんな出来事の前。
京都の地酒を色々試飲させてもらう機会に恵まれた。この時期は多くの蔵元の「ひやおろし」が顔を揃える。(※春にできた新酒を夏の間貯蔵し秋から冬にかけて出荷したもの。通常2回の火入れ(加熱殺菌)を、ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ)

色々試飲させてもらい、丹山酒造のひやおろしと、秋あがりが候補に残る。

IMG_5586.jpg

すっきり飲みやすいひやおろしと、日本酒らしい飲みごたえの秋あがり…どっちも捨てがたいが、秋あがりに決定。この時期なら冷酒でも、日向燗でもいい。


そんなこんなの翌日、大須観音の前を通ったら、こんな立看板が。

IMG_1314.jpg

芝居通の着友によれば、父上の襲名お練りの時の大須の人出は、5000人だったそうな。
今度はちょっと見てみたいかも。しかし…自転車で行くのはやめて、徒歩かな。

詳細は→ http://www.kabuki-bito.jp/news/2012/09/27_1.html
関連記事
 

Comment


    
 

■足袋子さん。

その方が良いと思います。
人によって、全く不具合のない人もいますが。
> それにしても秋あがりの瓶、珍しい色ですね。
元は、阪神タイガース応援ボトルのような気がします、、、。

2012/09/27(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

やはり・・・

iOS6、やはり。。。
しばらく待ちです。

それにしても秋あがりの瓶、珍しい色ですね。

2012/09/23(Sun) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル